CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

ASKA Made in ASKA

先月発売されましたASKAの今年2作目のベストアルバムです。
ご存知の通りWe are Fellowsはファンセレクト、Made in ASKAASKAセレクトの曲で構成されています。
最初のMIDNIGHT 2 CALLはオリジナルではなくアルバム君の知らない君の歌のセルフカバーバージョンですね。
これセルフカバーバージョン好きなんですがベストなのでオリジナルが来て欲しかったかな(笑)
でもこのMade in ASKAの流れに合ってますね♪
既存の曲なのでレビューは割愛しますが、いろんなアルバムから様々なタイプの曲が選ばれてますね。
もちろんいい曲ばかりですが、ライトなファンの方は知らない曲も多いんじゃないでしょうか?
In My Circleとか大好きですけどマイナーなのいれてきたなぁ(笑)
心に花の咲く方へ、UNI-VERSEはASKAの考え方を象徴した名曲なので絶対入って欲しかったっす!
でもASKAの僕の中の3部作のもう一つのGood timeがどちらのベストにも入らなかったですね~、残念(涙)
いろんな人が歌ってきたようにはファンの人からも人気がありますよね。
これ僕はROCKETツアーの映像モノが発売されないのでみてないんですが、是非ライブで聞きたい曲ですね!
FUKUOKAは言わずと知れたASKA復活の曲になりました。
感慨深い曲になりました。
次のcryは楽曲提供曲のセルフカバーですね。
歌ってるのは今のASKAですがすごく若々しい曲ですね。
爽やかな好青年のような曲ですね♪
最後は新曲のメリーゴーランドです。
ASKAがベストに新曲入れてくるのは珍しいですね。
何か雰囲気が冬というかクリスマスのような曲ですね。
静かで厳かな雰囲気です。
ASKAがよく言う"円、回、輪"そういったモノをメリーゴーランドと表現してるんだと思います。
今作もUHQ-CDでの発売となりましたが音質も必要十分じゃないでしょうか。
昔の楽曲もしっかりリマスターされていますし、現物が欲しい方はCD版で満足出来ると思います!
僕もハイレゾ版が出ると知らずに予約してしまったんですが、これで十分だと思います。
ハイレゾも気にはなりますが基本は既存の曲ですし、今後は昔のオリジナルアルバムも続々とハイレゾ化されるそうですので。
一年で2作品のベストという今までにない発売の仕方ですが、ライトな方もコアの方も満足できる内容だったんじゃないでしょうか。

余談ですが、SCENE1,2が早速ハイレゾ配信となりました。
欲しいけどちょっと迷ってる自分もいます。
なぜなら前作のSCENE1,2 Limited Editionのリマスターを非常に気に入ってるからです。僕の記憶ではかなり有名な人がリマスターしてたと思うんですが。
あのスッキリしながら深いマスタリングが僕の好みなんです♪
僕のプレイヤーとの相性もいいんでしょうか?凄く聴き惚れてしまいます。
まあでもハイレゾの方が音がいいという評価に結論はなるんでしょうが、まあ人の好みですので…。
レコードからデジタル化した大人じゃなくていいだけダウンロードしようかな(笑)

イメージ 1