CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE LIVE TOUR 2018 CRIMSON

CHAGEのソロ20周年を記念して行われたライブツアーCRIMSONです。
いや~久しぶりの映像モノの新作ですね。
CHAGE自体は活動をしてるんですが、ここ数年ライブ映像モノがなくて寂しく思っていました。
会場は豊洲PITみたいですが、CHAGEはこのくらいの規模感がホントにしっくりきますね。
お客さんとの距離感や臨場感がすごくいいです!
そして今回はCHAGEソロ20周年ということでCHAGEソロ中心のセットリストです。
これもまたいい!
マルチやチャゲアス曲をやるのももちろんいいんですが、CHAGEソロはスピンオフではないという、このソロの世界観がいいです。
始まるとまず、バンドが女性中心になってる…。
いつの間にこんなレディースバンドになったんですか?(笑)
でも優しいサウンドでそこに西川進さんのアクセントが加わっていいですよ♪
力石さんもなんか雰囲気が変わって最初は気づきませんでした(笑)
CHAGEソロ中心でいいといいましたが、チャゲアス曲の東京Doll、赤いベッドなんかすごく雰囲気があって完全にCHAGEソロ曲になってます!
結構この2曲が良くて、またCD聴こうと思っちゃいました。
そして見ながら思ったんですが、画質、音質がCHAGE史上最高です(たぶん)
この前のCHAGE大いに唄うがSD画質だったのでそう思ったんでしょうか?
でも画質、音質ともすごい臨場感があります。
特に音質は2chですが素晴らしいです!
これまでCHAGEのライブ音質は響きが少なく臨場感がないので、こちらのアンプで音質調整することもあったんですが、今回はそのままでいい音です♪
やっぱり画と音が違うだけで盛り上がりが違いますよね。
技術の進歩に感謝!
アンコールには定番の紙飛行機もありますよ。
Blu-rayのパッケージでわかりますが、真紅の紙飛行機軍団は圧巻です。
ステージのイメージカラーが赤と黒なので非常にカッコいいです!
こうやって見るとやっぱりCHAGEもいいなぁ♪
最近はASKAの話題で持ちきりで、攻めのASKAで次々話題を提供してくれますが、こういう等身大のCHAGEの活動も素敵ですね。
そんな二人がまた並ぶことがあるかな?
ありますように…。

余談ですが、現在のASKAのシンフォニックコンサートも2月発売で予約が始まってますね。
Blu-rayで9000円といいお値段ですが、発売していただけるならありがたく買いますよ(笑)
活動が増えるとお財布事情が苦しくなるといううれしい悲鳴がありますが、出来るだけがんばります!
あの何も発売されない寂しい時代を乗り越えましたからね(笑)

イメージ 1