CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE-

届いてたんですが、やっと見れました。
ASKABillboard Classicのコンサートを収録したBlu-rayです。
これ通販で見かけませんが、専門サイトと一部CDショップだけの販売なんでしょうか?
まあ値段も9000円となかなかなので、ホントにファンでないと手を出さないですよね。
-追記-
(2月20日よりAmazonにて取り扱いが始まったそうです!)
内容はタイトルにふさわしくプレミアムな内容です。
オーケストラバックにASKAが歌うシンフォニックスタイルです。
なぜ復帰第一段がバンドスタイルじゃないのかと不思議に思った方も多かったと思いますが、執行猶予中はプロモーション活動が一切できなくて、執行猶予明けすぐのコンサートは難しい状況だったんですが、そこにBillboardから声がかかり、Billboardとしてのツアーならプロモーションができるので、このような形になったらしいです。
上品で厳かな雰囲気で、いつもの"待たせたね~!"ではないので最初はASKAもお客さんも探り合いみたいな雰囲気ですね(笑)
ASKAもIKKOネタを放り込んだり、お客さんの緊張をほぐそうとしてますね。
オープニングはOn your markインストルメンタルから熱風、Man and Womanは凄く世界観があっていいですね。
会場もオーケストラホールで照明もシンプルなのでホントにオーケストラコンサートみたいで最初はみる方も入って行きにくいんですが慣れると凄くいいです!
しゃぼん、FUKUOKA、未来の人よ、修羅を行くは初めてのライブなのでこちらも聴きいってしまいます。
この執行猶予中にアルバム2枚と毎月シングルだしてますから初出しだけでライブ一本以上出来ますが、今回はこの4曲とアンコールの今がいちばんいいが初披露でしたね。
他に聴きたい未披露曲もいっぱいあるので次回以降の楽しみです。
ASKAの声も好調でいいですね。
初日の収録日以外は風邪をひいて声が出なかったらしいので、よかったです。
終盤まで厳かな雰囲気で名曲揃いのコンサートに聴きいってしまいましたが、どこがASKAの復帰初コンサートでお客さんも感情を抑えながら進んでいたような雰囲気です。
それがYAH YAH YAHで遂に解放されましたね。
お客さん総立ちで大歓声になります!
ASKAの目にも光るものがありましたね。
最初は何かいろんな感情が入り交じって、純粋にライブに入れなかったんだすが、これでやっと入れました(笑)
ここから急に楽になりましたね。
この後のPRIDEが染みる染みる。
PRIDEも何回もコンサートで使われてる曲だけど色あせないなぁ…。
あとアンコールでサービスのSAY YESと今がいちばんいいがありましたが、このPRIDEで完成されたコンサートでした。
5年ぶり、復帰初、シンフォニックなどいろんな要素があってなかなかスムーズに入れなかった自分がいましたが、コンサートの内容自体はすごくいいモノでした。
ブランクを感じさせない、さすがASKAでしたね。
この後のバンドスタイルのコンサートも間違いなくいいモノになると思います。
楽しみにしてます!

余談ですが、コンサートの中でチャゲアスのことにも言及してましたね。
まあしばらくはないっていう感じでした。
それでいいんです。
楽しくないのにやっても見てる方に伝わりますから。
その代わり、今までのソフトのハイレゾ化やハイビジョン化をしてくださいね!
それが今の心の拠り所ですから(笑)

イメージ 1