CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE"大いに唄う"in武道館 Blu-ray

CHAGEのソロデビュー20周年を記念して発売された復刻版です。
当時はVHSだけの発売でしたので、それがBlu-rayになっての発売となりました。
しかもBlu-ray大容量なので全曲収録のボーナス付きです。
これは買うしかないでしょう。
パッケージを見比べてみると勇気の言葉、LOVE、東京Doll、Reason、夢を見ましょうか、ベンチ、赤いベッド、終章、7、ロマシングヤードが追加されてます。
こう見るとそうそうたる楽曲がカットされてたんですね…。
こうやって聴いてみるとライブ用にしっかりアレンジされていて、すごく楽しいです♪
このライブの世界観がしっかりしててライブ限定ではもったいないですね。
これセルフカバーで発売されてもいいですよ。
Blu-rayの音質、画質はというとどちらも必要最低限といったところでしょうか。
Blu-rayなのでハイビジョン画質を期待するとガッカリします。
たぶん録画がSD画質なんだと思います。
それを現在の技術でアップスケーリング
してるんじゃないでしょうか。
なので当時のDVD<今作品<現在のハイビジョンくらいの画質だと思います。
音質も2chですが不満ない音ですね。
まあ記念モノなんでVHSからBlu-rayに復刻してくれただけでありがたいですよね。
このライブを全曲収録でみると非常に世界観がしっかりしてていいライブです。
CHAGEがソロでの存在感を存分に発揮してると思います!

…って、ASKA飛び入りのボーナス曲も入ってるじゃないですか!
これはビックリしました。
当然カットされてるだろうと思ったんですが!
VHS版の時も言いましたが、ASKA出てくるとCHAGEソロの存在感が薄まっちゃうから(笑)
でもファンには嬉しい映像ですよね♪

余談ですが、こんな形でいいので未発売のライブとか受注生産でも何でもいいので発売して欲しいです!
現在の活動がないチャゲアスはファンの心の拠り所は過去の映像しかないので。
寂しい話ですが、昔でも新たな映像で発売されると嬉しいですから。
2000年前後のハイビジョン映像のお蔵入りはもったいないですよ。
よろしくお願いします!

イメージ 1