CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

ASKA 毎月配信シングル7月~8月 ハイレゾ

ASKAの毎月配信シングルは継続してますね。
一昨年くらいのことを思い出すと今の状況が想像できませんね(笑)
そしてASKAのライブも始まるようですので、この毎月配信もあと数回とのことです。
寂しいですが、みなさん待ちに待ったライブですからね。
ということで7月に配信された憲兵も王様も居ない城です。
これタイトルもそうなんですが、曲の始まりも軽いポップな感じなのかなと思ってました。
ザビに入ると印象は一変して、シャウト系のメッセージソングになります。
歌詞も最初は何を言ってるのかわからなかったんですが、今のASKAの心境を歌った曲です。
詳細はみなさんにお任せしますが、お飾りの城を出て自由になったASKA自身を歌ってます。
ん~、これは聴けば聴くほど名曲ですね。
最初は、ん?っていう感じでしたが、意味がわかってくると心に響きます♪
そしてシャウトも最近のASKAの中ではすごく好きな歌い方です。
声がよく伸びてパワフルでも余裕のあるシャウトでした!
8月は星は何でも知っているです。
これは少し静かな冬イメージのような曲です。
アレンジもどこか懐かしいですね。
静かで穏やかな曲ですが、昔の曲とは違って歌詞に現在のASKAのメッセージがちりばめられてますね。
穏やかなメロディで曲も3分程度とスッキリ聴けました。
歌詞の内容は深いですが。
何となく憲兵も王様もいない城とこの星は何でも知っているは自分の思いを誰かに伝えたいのかなと感じてしまいました。
誰かはみなさんの想像にお任せしますが。
まあ勘繰り過ぎかもしれません(笑)

余談ですが、この何ヵ月はいろんな発表がありましたね。
ライブ、グッズ、新曲などなど…。
グッズは今後、Weareイヤフォン、Weareスピーカー、Weareプレイヤーなど出て来るそうで、ちょっと楽しみじゃないですか!
頑張ってお金貯めとかないと(笑)
Weareスピーカーは最新のOlasonicのBluetoothスピーカーで正規品のレビューもいいしこれが一番楽しみかな♪

あと、CHAGE&ASKAの発表もありましたね。
まあお互いやその周りの様々な思いがあるのでしょう。
前だけを向く人、なぜ後ろを振り返らないのかと言う人、いい悪いではなくそれぞれの立場があってそれは仕方ないです。
もちろん最新のCHAGE&ASKAに興味はすごくありますが、二人が楽しめなければ見てても楽しくないので…。
昔もこれからも何も変わりません、二人がやりたくなったらやればいい!
以上!

イメージ 1