CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

ASKAのハイレゾ

ついにASKAのDADAレーベルでのアルバム2作品がハイレゾになりました!
Weareでの配信を待ってたんですがまさかe-onkyoから配信になるとは驚きでしたね。
WALKMAN愛用の私はどうせならmoraなら最高だったんですが、それは贅沢な話ですね(笑)
早速、e-onkyoに新規登録してダウンロードしてみました。
楽天会員なら楽天支払いができてポイントも使えるのでよかったです!
他にも携帯会社支払いなども出来るようです。
今、新規登録すると色々プレゼントチャンスがあるようで参考までに(笑)
ファイル形式はWAVとFlacと二種類用意されてるので親切ですね。
パソコンにダウンロードしてみると、いつも私が使ってるMedia Goのフォルダとは別のフォルダですが、Media Goを立ち上げると勝手に認識して表示してくれるので不便もないようです。
当たり前ですがWALKMANへの転送も全く問題ありません。
そういえばToo many peopleの時は曲名やジャケット写真を手打ちで全部入力したなぁ(懐)
CHAGEハイレゾは48kHz/24bitでしたが、ASKAハイレゾは96kHz/24bitでスペック的には上ですね。
肝心の音質はというと"ズッシリくるな"と言ったところでしょうか。
単に低音が上がったという意味ではなくてレコードを聴いているようなふくよかさと全体的な厚みがましたような感じです。
どっちかというと現代流行りの解像度を追及したチカチカした音ではないです。
柔らかくて非常に聴きやすく暖かさがある音だと思います。
これも最近ASKAがよく言ってる音作りですね。
CHAGEハイレゾはほどほど解像度が高くてアコースティックギターの音などすごく鮮明に聞こえますが、こちらの音はピアノの音などがリアルでいいですね。
ASKAの分厚いボーカルにも合ってると思います。
ASKAハイレゾは非常に玄人好みする音作りじゃないでしょうか?
分かりやすい解像度などを期待して飛び付くと"あれ?"ってなるかもしれないですね。
ASKAはDADAレーベルスピーカーでも鳴らしてるはずなので相性いいはず…。
やってみたら、やっぱりいいわ!
ん~、やっぱりこのハイレゾはこのスピーカーとのセットが必須かも(笑)
ふくよかで音場の広がりがあってバッチリです!
思わずこの世界観に聴きいってしまいました。
ちょっと曲の印象すら変わってしまいそうな良さです!
DADAスピーカーも今後一般販売も計画してるらしいので、ASKAハイレゾ検討されてる方はこのスピーカーも是非オススメです!
ASKAハイレゾ展開が今後どうなるか楽しみにしてますよ。

余談ですが、もう1つよかった副産物がありました。
Black&Whiteのシークレットトラックの一度きりの笑顔が14曲目としてちゃんとカウントされ曲名も出てます。
いい曲なのでこれだけ聴きたいことがあったり、楽曲管理上できたらシークレットじゃないほうがよかったのでうれしい副産物でした。

イメージ 1