CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE 音道

CHAGEソロ初のベストアルバムが出ましたね!
CHAGEソロシングルを網羅してて大ボリュームですね♪
個人的にはシングル以外もいい曲いっぱいあるのでピックアップして欲しかったんですが、まあCHAGEソロ20周年ですし、ビギナーさんも聴きやすい構成なんじゃないでしょうか。
最初は一番楽しみにしてた亀田誠治アレンジの終章です。
どんな風にアレンジしてくるかなと思ってたんですが、意外とオーソドックスと言いますか、スタンダードなアレンジできましたね。
聴いたこない終章をぶっ込んでくるかなと思ったんですが、ピアノとストリングスで終章のイメージを崩さない綺麗なアレンジです。
亀田さんのCHAGEや終章に対するリスペクトを感じましたね。
完全に縁の下の力持ちに撤した感じがします。
全く嫌みのない初めて聴いた人はこれがオリジナルかのようなアレンジでしたね♪
次は新曲のViva!Happy Birthdayです。
これは力石さんアレンジですね。
ポップで明るい曲ですね。
コーラスも入って心地いい曲です♪
ライブでも楽しそうですね!
後は既存の曲ですね。
たった一度の人生ならば
もうひとつのLOVE SONG
天使がくれたハンマー
equal
永い一日
GO!GO!GO!
TOKYO MOON
遠くへ行きたい
まわせ大きな地球儀
アイシテル
waltz
トウキョータワー
ふたりの愛ランド
愛すべきばかちんたちへ
の順になってます。
こうしてみるとポップ、レトロ、ロックなどなど色んな曲がありますね。
永い一日を買いそびれた方はよかったですね。
僕はGO!GO!GO!は配信版しかないのでCD音源欲しかったんですよね!
GO!GO!GO!からのTOKYO MOONの温度差すごいですね(笑)
ソロベストなのにふたりの愛ランドがぶっ込まれてますがボーナストラックということで(笑)
全16曲という大ボリュームでCHAGEを堪能できますね!
この幅広さがCHAGEの魅力ですよね。
それが全部様になってると言いますか、その時の作りたい音楽や組んだアレンジャーによってカメレオン的にフィットしていくんですよね。
最近はできる曲のスパンが長くなってしまいましたが、オリジナルフルアルバム聴きたいなぁ…。
今までの2nd、アイシテル、&Cのフルアルバムはそれぞれ色が違いますが素晴らしいアルバムでした!
ミニアルバムでも嬉しいんですけど、腹八分目なので(笑)
まあ贅沢ですよね(笑)

余談ですが、ASKAは月1曲新曲を発表してますね。
ブログをみるとこれからの時代は2018年作品集みたいになると言ってたんですが、発表した既存の曲でアルバム出すんでしょうか?
私はどうもアルバム買った時の新曲の新鮮さと楽しみ感がないは寂しいですね。
なので月1新曲は今のところ買ってません。
今後は我慢出来ずに買うかもしれませんが…(笑)
どうすればいいんだろ?
一応、毎月買って、アルバムも買うのか?
迷ってます…(汗)

イメージ 1