CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

ASKA We are the Fellows

忙しくてなかなかゆっくり聴けなかったASKAのベストアルバム(汗)
やっと落ち着いて聴くことができました。
といっても新曲が入っているわけではなく、既存の知ってる曲ばかりです。
このベストアルバムのトピックはソロ30周年ということでファン投票によって選ばれた上位13曲で構成されてます。
曲順も上位から順番に並べられてるそうです。
ということは…
1位:けれど空は青
2位:月が近づけば少しはましだろう
3位:はじまりはいつも雨
といった感じですね。
やっぱり全盛期曲がみなさん思い入れがあるようですね。
いつも思うんですが、好きな曲を挙げてくださいと言われて出せるのがスゴいなといつも思います。
私は常に好きな曲が変わってるので挙げれないなぁ…。
こう見るとSCENE2、NEVER END、Too Many Peopleが多いですね。
ONE、SCENE3、SCRAMBLE、Fellowsからは選出なしでした。
まあガチ投票でしたから片寄っても仕方ないですね。
もう一つのトピックはリマスター、UHQ-CDでの発売でしたね。
CHAGEのBlu-specCD2といい色んな媒体があるんだなぁ。
でも先に言いますが、僕の機器と僕の素人耳では媒体での違いはよくわからない…
偽薬と一緒で飲んだから元気になった気がするみたいに、思い込んでる人も中にはいるんじゃないかな(笑)
リマスターはといいますと、確かにこのアルバムは音質変わっています!
これはファンには嬉しいです♪
クリアになって、少し響きがよくなってますね。
SCENE系は大きく違いますね。
でもSCENE系は僕はリマスター盤をもってますので甲乙つけがたいです。
確か当時は有名な方がリマスターされてた気がします。
リマスター盤は音圧が高くて、ピアノも綺麗で、でもこのアルバムはスッキリしてて後は好みの問題かな?
リマスター前なら確実にこのアルバムがいいでしょうね。
当時TOSHIBA発売のNEVER END、Kicksは変わってるんでしょうけど、大きな差がない気がします。
なぜアルバム毎に差が出るんだろ?
Too many peopleはいいですね!
これはこちらが一つ一つの音が際立ってこのアルバムがいいと思います♪
既存の曲ばかりでしたが、30周年記念ということでいい企画でしたね。
good time、心に花の咲くほうへ、UNIVERSE…まだまだ名曲いっぱいありますがガチ投票なので仕方ないですね。
私のなかで唯一思うところは"We are the Fellows"…なら名曲Fellows入れてあげたかったな(笑)
じゃあ投票しろよって話ですが…

余談ですが、CHAGEのソロ20周年アルバムもやはり出るそうですね!
前回、半分冗談で言いましたがちゃんとやってくれるんだ(笑)
ほぼシングルでしたが、新曲も一曲入れてくれるらしいです。
こういうところはさすがCHAGEさん!
個人的に楽しみなのは終章の亀田誠治アレンジ!
NO DOUBTの熱帯魚以来のコンビ?
これは楽しみですね。
ふたりの愛ランドも書いてありますが、オリジナルバージョン?
ふたりの愛ランド(石川優子&CHAGE名義)…
"名義"って何?(笑)
まあまだわからないこともありますが、5月発売まで楽しみにしてます♪

イメージ 1