CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE PROLOGUE Blu-spec CD2

来ました!ずいぶん前に予約したのに、そこから取り寄せで本日到着しました。
再販されたCHAGEのベストアルバム。
そして何故かBlue-specCD2で再販されるというサプライズ!
ただの再販なら持っているので買うことはなかったんですが、Blue-specCD2で出るなら買ってみるしかないでしょう(笑)
結論から先に言ってもいいですか?
リマスターされてないので音質の違いは僕にはわかりませんでした…。
Blue-specCD2で再販されるので、もしかしたらリマスターしてくれてるんじゃないかと淡い期待があったんですが、そのままでしたね。
よく考えたらリマスターしたらしたとアナウンスしますよね。
まあ淡い期待でしたが、Blue-specCD2になることで、少しでも音質変化があるんじゃないかと、これまた淡い期待をしましたが僕の素人耳ではわかりませんでした(笑)
チャゲアス紙ジャケのSHM-CDもやっぱりリマスターの効果だったのね…。
いろんなBlue-SpecCD2自体のレビューとか音質が変わったとか書いてあるんですが、何十万の機材を揃えている方は違いが出るんでしょうか?
じゃあ音質に不満かといえばそうではなくて、昔のも今回のも普通に聴けます♪
マルチとチャゲアスが混在する変なベストなので実はあまり聴いてなかったんですが、様々な音源を一枚にするので当時リマスターしたのかもしれませんね。
チャゲアス曲は紙ジャケ聴いてるので感動はないですが、マルチの曲も意外といい音で良いですよ♪
今まで持ってなくて、CHAGEを知りたい方にはオススメです!
Blue-SpecCD2で2500円と安いですし。
持ってる方はあえて買い換える必要はないかな(笑)
確かにCHAGEのいい曲いっぱいあるんですが、このベストアルバム出した後のソロCHAGEもいい曲いっぱいあるんですよね~。
そっちのベストも考えてください!
ASKAもソロ30周年のソロベストを出すらしいので。
CHAGEのソロは確か1998年から…
おー、今年は密かにCHAGEソロ20周年じゃないですか!
何故このタイミングでPROLOGUE再販?と思いましたが、CHAGEソロベストを出す前の布石だったりして。
淡い期待を持って楽しみにしときます(笑)

余談ですが、ASKAソロベストも着々と進んでるみたいですね。
楽曲管理してる3社の内の1社の楽曲は難しいと言ってましたが、やっぱりROCKDOMですかね?
関係が悪くならないことを祈ります。
ハイレゾも後々出てくるのかな~。
いざ出てるくると欲しくなるなぁ(笑)
そういえばToo Many Peopleのデジタルブックレットもよかったです!
800円…決して安くはないんですが、制作コストもかかって、昔のように音楽関連がバカ売れする時代ではないので仕方ないですよね。

イメージ 1