CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

Olasonic TW-S9 DADAレーベル仕様

いや~、昨年末に手に入れましたよWeareで発売され3分で完売したOlasonicのPCスピーカーDADAレーベル仕様です。
ちゃんと正規に落札しました(笑)
11月は悩んだんですが、カラーが白しかなくて見送りました。
ブラックを普通にネットで買おうと思ってたところ12月にWeareのDADAレーベル仕様もブラックが出るとのことで、19時前から準備して何とか購入できました♪
到着して開封すると色もなかなかカッコいいです!
ブラックと言いましたが、正確にはチタニウムグレーみたいですね。
PCスピーカーは実は初めてで何かパソコンで設定がいるのかと思いましたが、USBにつなぐだけでOK!
これは簡単、誰でもできます。
Olasonicの製品ももちろん初めてです。
SONY党の私は考えたんですが、調べてみると元SONYの音響開発部門出身の山本さんという方が立ち上げた会社らしいです。
ついに間接的とはいえASKASONYがつながった製品が手に入るとは(笑)
これは音も期待できます!
それで重要な音質は一言でいうとふくよかでしょうか。
まだエイジングが終わってないので正確にはわかりませんが、キレキレの解像度を期待するようなスピーカーではないようです。
ASKAも言ってましたがレコードのようなふくよかさと暖かみがあるチューニングになってます。
ノーマルバージョンを聴いたことないので勝手な予想ですが、ノーマルバージョンはもっとデジタルチックな音だったんじゃないでしょうか?
ASKAが最近アナログ音を絶賛してるので、それに沿ったチューニングだと思います。
確かに暖かく落ち着く音ですね♪
僕の持ち物のなかではSRS-N100(ナメゴン)に近いでしょうか。
定位もしっかりしてるので臨場感もあり音の広がりもいいです♪
でも定位がしっかりしてるということはスイートスポットが小さいので、セッティングをしっかりしないと場所で音が全く変わります。
SRS-N100はアーム上でしかスピーカーは動きませんが、このタイプはセッティング自由なので、その分どこがいいのか探すのに苦労します(笑)
ふくよかな音はある程度中低音にふってるんだと思うんですが、音量をあげるとプラスチックのキャビネットが共振してこもった音になりますね。
まあこの手のスピーカーにこれ以上を望んではいけませんが、Olasonicのスタッフはそれも計算してのノーマルバージョンのセッティングだと思いますよ、ASKAさん(笑)
小音量ではふくよかでいい音だなぁと思うかもしれませんが、Olasonicのスタッフの方は全体のバランスを考えてると思います、だってプロですから(笑)
まあノーマル聴いたことないので想像です…。
CD音質では普通ですが、ハイレゾ音源だと急に音がよくなりますね♪
音の爽やかさ、広がりが一気によくなります!
チャゲアスハイレゾないので寂しく思います。
チャゲアスハイレゾでるかな~?

余談ですが、一つガッカリは左右のスピーカーをステレオミニプラグでつなげるんですが、ケーブルが超安物です(笑)
ケーブルが動くとプラグ部の接触不安定でガサガサ、ガサガサと雑音が入ります。
昭和のラジカセか!
ケーブルを1000円くらいのヤツに買い換えたら直りました。
あとWeareでの購入を考えてる方は事前にスマホで必要事項などを入力するのに予測変換できるようにすれば早いです。
僕も事前に入力練習して予測変換攻撃で1分以内に購入完了しました☆
購入考えてる方は頑張ってください!!

イメージ 1