CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

村上 啓介 MAGICAL GUITARMAN

12月8日にWeareから配信された村上啓介さんのソロアルバムです。
ソロ5作目とのことですが、前の4枚の存在を知らないですよね…。
自分にとっては初アルバムになります。
マルチでも啓介さんの曲好きなので、ソロアルバムあるなら欲しかったんですけど、通販サイトで検索してもヒットせずでした(笑)
まあ、早速聞いてみましょう♪
まずはK's Cloudから…ってこれは啓介さんの好きなアルバム導入みたいです。
街を歩いてるイメージでしょうか?
次の曲は魔法のドアです。
歩いてきてドアを開けたというイメージなのかな?
曲はノリノリのロックです!
サウンドを聴いて、すぐにジョンレノンを想像しちゃいました♪
あまりジョンレノン、ビートルズは詳しくはないんですが、ジョンレノンの唯一持ってるアルバムのサウンドが好きでよく聴いてました。
昔の録音なので繊細さとかはないんですが、あの絶妙な響きと暖かさはすごく感動して、現代になぜこれができないのかと思ってました。
啓介さんやってますね(笑)流石です!
3曲目はキミニアイタイです。
もうこのアレンジ大好き!
ここまででこのアルバム大好きになりました☆
詞はすごくシンプルなんですけど、すごく暖かい曲で気持ちいいなぁ♪
4曲目はあいのうたです。
これは曲名どおりホッコリ曲です。
ライブ中盤の座り曲のように落ち着いて聴けるタイプでいい雰囲気です。
5曲目はWhy Cry Whyです。
おっ、これは松井五郎作詞らしいですよ。
こちらはバラードです(笑)
ゆったりと心地よく聴けますよ♪
6曲目はボージュナールです。
5曲目と6曲目のサウンドがやっぱりジョンレノンを感じてしまいます。
アジアンな音が入ったり、音の響きが連想させますね。
この曲はASKAの声がするのでボーカル参加してるみたいです。
7曲目はいつかどこかでです。
これはASKAが作詞してるみたいです。
ゆったりとどこか懐かしい雰囲気の曲ですね。
村上啓介さんはロックのイメージがあってビートのある曲が多いのかと思ったら、ここまではゆったり曲が多いですね(笑)
8曲目はmiles awayです。
そうそう、このチ~ン♪って入りとタマにチャイニーズ的な音がまたジョンレノンっぽいわ~(笑)
これはコーラスもあって少しパワフルですね♪
9曲目は今夜はふたりでHAPPY XMASです。
始めはクリスマスっぽくないなと思ったんですが、サビから一気にクリスマスっぽくなりました(笑)
10曲目はCheersです。
これもラブソングですね。
こう聴くとラブソング多いですね(笑)
詞だけだと照れくさいんですが、啓介さんが歌うと全く照れくさくないんですよね。
何かホントに愛を歌ってるって感じで嫌らしさがないのがいいです!
この曲もASKAがボーカル参加してますね。
11曲目はGuitar manです。
これは期待どおりのロックです(笑)
いや~、カッコいいっす!
Guitarman村上啓介の本領発揮ですね♪
ビートルズリスペクト感もにじみ出てます☆
12曲目はteku tekuです。
曲名からCHAGE曲のカバーがくるのかと思いました(笑)
この時期チャゲアスバンドのALPHAで参加されてましたし。
全然別の曲でした…と思ったら終わってしまいました。
1分ない曲でした。
そして13曲目のIt's my wayも足音がして終わってしまいました(笑)
なるほど歩いてきてドアを開けてアルバムが始まり、また歩いて次のドアに入っていくという演出だったのかな?
ビックリしましたが、わかれば納得でした!
初アルバムでしたので、バリバリロックだと思ってたんですが、啓介さんらしいゆったりしたアルバムでした。
でもゆったりしてるようで緻密な計算もあったり、もちろんロックな曲もあったりバラエティーに富んだ内容でしたね♪
サウンドも素晴らしかったと思います!
以前のアルバムも欲しくなったけど、手に入らないのかな~?(悲)

余談ですが、Weareで初めて配信曲をダウンロードしました。
なぜかWALKMANからは出来ませんでした。
Androidが古いからからなあ?
結局、パソコンで落としたんですが、アルバム一枚がWAVの非圧縮で500MBは重いなぁ(笑)
結局、Flac可逆圧縮に変換してWALKMANに入れました。
moraと違って曲名も何も入らないので、曲名、ジャケットは手動でした。
ASKAハイレゾも同じだとツラいなぁ(笑)

イメージ 1