CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE たった一度の人生ならば

5月3日に発売されたCHAGEのニューシングルです。
今年はミニアルバムとか出さないんでしょうか?
様子をみてたんですが、アナウンスがないのでシングルレビューしてみます。
まずはたった一度の人生ならばです。
ん~タイトルからいい曲の匂いがプンプンします(笑)
作詞:松井五郎、作曲:CHAGE、アレンジ:渡辺等、間違いないですね!
最初聴いた時はなかなか難しいメロディラインでスッと馴染めなかったんですが、何回か聴いて覚えるとやっぱりいい曲です♪
松井五郎さんとチャゲアスはほぼ同期で、もう気心も知れてますからCHAGEの表現したい曲のイメージにバッチリとハメてきますね!
渡辺さんの少しレトロな雰囲気も曲にバッチリあってます♪
CHAGEの気持ちもしっかり入ってて感動的な曲でした。
次はYahoo!ニュースにもなりました、愛すべきばかちんたちへです。
ファンの中では聴き慣れたというか懐かしい曲ですね。
作詞作曲チャゲ&飛鳥です。
クレジットもCHAGE&ASKAじゃないのが憎いですね。
作詞:ASKA、作曲:CHAGEみたいなのはたくさんあるんですが、作詞作曲チャゲアスの完全共作って他にありましたかね?
力石さんのアレンジは私いつも好きなんですよ!
ピアノベースの女性らしい爽やかなアレンジはいろんな曲のリアレンジでも新たな感動があります。
この曲も春風のような爽やかがあって素敵です♪
まあこれだけではYahoo!ニュースにならないんですが、驚きは博多弁の台詞を博多大吉が担当しています。
全然違和感ないです(笑)
個人的には最後のラララ、ラララ…♪のとこも一緒に歌ってくれればよかったのにと思うんですが、大吉さんは音痴なので無理なだったのかな?(笑)
最後はたった一度の人生ならばのライブバージョンです。
こちらは弾き語りで深々と歌うタイプですね。
これはこれで似合います。
詩もしっかり入ってきて、会場で聴いたらさらにいいんでしょうね♪
CHAGEの声も絶好調でよく伸びてますよ。
ちょっとギターが不調?(笑)
いや~、いいシングルでしたよ。
CHAGEの年齢にあってて、曲の重みもあってよかったです!
また愛すべきばかちんたちへでASKAへの思いも伝わってきた気がします!
アルバムが出るのかわかりませんが、こうやって少しずつでも、曲を作ってもらえるのはファンとしても嬉しいですね☆

余談ですが、熱心なファンの方のブログで拝見して知ったんですが、チャゲアスのベストアルバムがCHAGEのライブ会場限定で再販売されているらしいですね。
これはファンには大きなニュースでした。
着実に店頭での再販売に向けて一歩一歩近づいている気がします!
早く再販売されて、一人でも多くの方にチャゲアスの音楽を聴いていただきたいという思いでいっぱいです♪

イメージ 1