CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

SONY XPERIA X Performance

XPERIAショック…
そんな感想でしょうか。
昨年、機種変更したXPERIAです。
いや~、実は初めてのXPERIAなんですよね。
今まではコスパで選んでましたので、持ったことがなかったんですが、いろいろアプリを使うようになってもっとパフォーマンスが欲しくなってきました。
XZと迷ったんですが、カメラ性能はそんなに求めてないし、後はバッテリー以外そんなに性能差がなかったので。
あとあの角ばったデザインがポケットの中では居心地悪そうです。
X performanceは安くなってましたし、裏面のアルミ感も気に入りました!
で、それで特に書くつもりもなかったんですが、先日音楽データを落としました。
ご存知のとおりXPERIAハイレゾ対応なのでmediaGoからデータもそのまま落とせて楽でした。
まあ、ハイレゾ"対応"ってレベルだろうと聴いてみてビックリ…!!
音がスゴくいい!!
Donguri鐘で聴きましたが、相性がいいのか音の響きがよくて心地いいです♪
相性だけならZX1よりもいいかもしれないな…。
スゴくパキッとした音ですが、ボーカルの響きがスゴくいいです☆
DSEE HXを入れるとハイレゾ感がスゴく出ています!
シャッフルで急にチャゲアスコンピレーションアルバムのOne Voiceが始まった時に、こんなハイレゾ曲入れたかなと何の曲かわかりませんでした(笑)
いい音かどうかは好みだと思うんですが、ZX1よりもハイレゾ"感"は上です。
まあZX1登場から何年も経ってますし、CPU系の性能は雲泥の差がありますからね。
ZX1とはまた違った風味の音でスゴく気に入ってしまいました!
それが怖くて今までXPERIA買わなかったのもあります。
ZX1があるのにスマホの音が良かったらどうしようとなるし、音がいいわけないと認めたくなかったのかもしれません。
それが現実になったXPERIAショックでした…。

余談ですが、でもこうなってくると、ますますWALKMANの存在意義が薄くなりますね…。
これだけ音がいいと大半の人は満足でしょうし、さらにWALKMANを別に持ちたいと思う人がどれだけいるんでしょうか?
今やってるように、何十万もする高級な価格帯に逃げるしかないですよね。
でも私はWALKMAN好きなんです!
スマホと同じ価格帯で何かWALKMANしか出来ない、新た付加価値が必要な気がします。
SONYなら何かやってくれると信じてます!

イメージ 1