CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE Live Tour 2016 ~もうひとつのLOVE SONG~

CHAGEの2016年の12月に発売されたライブ音源アルバムです。
買って聴いてたんですが、11月後半からの例のドタバタで書くの忘れてましたね(笑)
ライブ音源アルバム…
こんなにDVD、Blu-rayが当たり前のこの時代にあえてライブ音源CDとは。
嫌いとかじゃないんですよ、ライブに行くよりも映像をみることの多い私は、ライブが良ければ良いほど映像のほうが気になります…。
まあCHAGEがライブ音源アルバムを出したかったとか、コスト的な問題とかいろいろあったのかもしれません。
出していただいただけありがたいと思います。
聴いてみると確かにHurray!Hurray!、アイシテルとか盛り上がって熱気が伝わってきますね♪
CHAGEも録音知ってるので、いつもよりかけ声多めで熱気を伝えようとしてるんじゃないでしょうか?
久しぶりのReasonいいですね♪
CHAGEの名曲で、ファンからの人気も高いし、ASKAも好きな曲ですね!
夏の終わりはそういえばANOTHER LOVESONGバージョンですね。
オリジナルの印象が強い曲ですが、今のCHAGEで表現したらこうなるんですかね。
大人っぽく仕上がってます♪
SOMEDAYもピアノメインの優しい音色に仕上がってて心地いいですよ♪
そして、後半最初はもうひとつのLOVE SONGからです。
これCD聴いた時はポップな曲だなと感じたぐらいですが、ライブだといいですね!
このライブで一番盛り上がってるんじゃないでしょうか?
映像ないので勘ですが想像できます(笑)
CHAGEはライブで化けるみたいな曲多いですよね。
作りながら想像できるんでしょうか?
GO!GO!GO!聴きたかったんですよ!
こちらは誰でもライブで盛り上がるのは想像できるんですが、なかなか映像モノがなくて…。
個人的にも好きな曲です!
ロマンシングヤードはCHAGEソロバージョンです。
ん~なんだかこちらが体に馴染んできましたね(笑)
しかしライブ貢献度は年数から言ったらCHAGE曲の中で一番じゃないでしょうか?
そして飽きないのもスゴい!
次のNLも貢献してますね(笑)
NLはロマンシングヤードの後継的なポジションでしたが、同じライブでこの2曲が並ぶのは珍しいんじゃないでしょうか?
ズッシリ分厚くと本編が終わりました!
そしてアンコールはニュースにもなりましたが、まさかのYAH YAH YAHです!
CHAGEへのリクエストでYAH YAH YAHって書くのもどうかと思うんですが、テレビで中居くんとやった影響もあるんでしょうね(笑)
でもお客さんがASKAパートを歌って非常に盛り上がってます!
みなさんのいろんな思いが詰まってますね(涙)
そして最後はもちろんWINDY ROADです。
これは映像じゃないとダメでしょう(笑)
でも久しぶりに音だけのWINDY ROAD聴きました。
やっぱりいい曲ですね♪
チャゲアス初期以来のライブ音源アルバムでどうなるかと思ったんですが、聴き終わると楽しかったという気持ちが残りました。
もちろん映像も気になるんですが、徐々に頭の中で映像が浮かぶようになりました(笑)
昔はレコードやラジオとかで、こうやって聴いてたんですかね?
音も現代の技術で良かったので、気になる人は買ってみてください!

余談ですが、最近のCHAGEハイレゾバージョンが出ています。
CDを買うか、ハイレゾを買うかで非常に迷うんですが、結局どっちも買ってしまいます…。
少しでもいい音で聴きたいし、でもちゃんと現物として残しときたいし…。
ちょっと金銭的にも厳しいですよ。
ハイレゾflacファイルでCDで売ってくれませんかね?
いろんな歌手のコアなファンには需要はあると思うんですが、無理ですよね…

イメージ 1