CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

茶楽音人 DONGURI-鐘 HAGANEver.

茶楽音人から発売されているDONGURI-鐘 HAGANEver.になります。
Co-DONGURI雫のコスパの凄さに感動して買ってしまいました。
JVCのウッドシリーズと非常に迷ったんですが雫の音がスゴくタイプの音だったのでDONGURIシリーズなら間違いないだろうということでこちらにしました。
次にDONGURIシリーズならどれにするか…。
楽か鐘…、楽でも十分音がいいとのレビューが多かったんですが、アルミキャビネットに惹かれて鐘に決定!
すると今度はKURENAIver.かHAGANEver.か…(笑)
KURENAIver.が最初に発売されてたらしいですが、低音が少ないとの反応からチューニングを変えて少し低音に振ったのがこのHAGANEver.らしいです。
私の聴いてるジャンルからいって低音はそんなにいらないので、KURENAIver.にしようかなとも思ったんですが、メタルカラーでHAGANEver.のほうがカッコいいし、何よりComplyのイヤーピースが苦手なんです。
あの圧迫感と完全封鎖でこもった音が私には合わないです。
もちろんSpinfitも入ってるんですが、Complyでチューニングしてあるでしょうから、SpinfitでチューニングしてあるHAGANEver.にしました。
家に届いて、皆さん言ってますが箱カッコいいっす!
そして中のお茶缶の中に商品が入ってるのもオシャレですね♪
これだけで所有感あります。
本体もアルミのズッシリ感とマットな輝きがカッコいいですね!
エイジング後に使用してみると…
ん?…雫ほどの感動がないですよ…。
これはやっちゃったかな?と思ったんですが、いろいろ試してみるとどうやら装着に問題があったみたいです。
Spinfitの柔軟なイヤーピースとアルミキャビネットの重さで上手く耳にハマってないみたいです。
私の耳の形状の問題かもしれませんが、顔の向きとかで重力の影響を受け、イヤフォンの角度が変わって、音も変わってしまいます。
思ったより奥に押し込むことで問題は解決しました。
装着だけをいったらComplyが正解だったのかもしれませんね。
でも正確にハマったら音は流石にいいです!
高音もKURENAIver.より落としてるそうですが十分出てますし、音の響きが特に良くて籠りのないスッキリした好みの音です♪
雫もスッキリと軽快な音でしたが、鐘はそれに艶と音の広がりが良くなった感じですね。
あと入力を上げると雫は付帯音が増えてしまうんですが、鐘は入力を増やしても変わりなく鳴らしてくれます。
キャビネットの剛性の差が出てますね。
チャゲアスハイレゾはないので、カーペンターズとか尾崎豊ハイレゾを聴いてみましたが、ボーカルとかピアノの響きとか良くて聴き入ってしまいますね♪
発見だったんですが、音場が広いのでライブ音源によく合います♪
イヤフォンではなかなか限界があるんですが、これはよく鳴らしてくれますね。
装着に一悶着ありましたが、それさえクリアできれば買ってよかったです!
タマに悪いレビューがありますが、だぶん装着が上手くいってないんじゃないかと思います。
イヤフォンはホントに装着が大事だなと痛感しました。
そういう意味ではイヤーピースも同時に開発出来るメジャーブランドは強みもありますね。
まあ音はPHA-2+EX700SLで満足してるので、ZX1に直結できるハイレゾイヤフォンという選択で満足してます。
まだまだ音のバランスを崩す場面もありますが、徐々に音も良くなってるので、今後も楽しみです☆
最近リケーブルバージョンも発売されましたね。
考えましたが、そこまでマニアではないので(笑)
リケーブルを楽しむ人は買いだと思います!

余談ですが、これは音がいい、悪いとは別の話なんですが、聴いてると耳の中が少し痒くなってきます。
このイヤフォンだけなんでしょうか?
他のハイレゾイヤフォンもこういう傾向あるんでしょうか?
高音が良く出てるからか、無性にムズムズしてきます。
私だけ…?
そんなレビュー見たことないので、だぶんそうなんでしょう…(笑)

イメージ 1