CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA TREE

チャゲアスの1991年に発売されたオリジナルアルバムです。
ん~このアルバムはもはや話すことはないんじゃないでしょうか(笑)
SAY YESの爆発的ヒットにより、その勢いのままチャゲアスの最も売れたオリジナルアルバムとなりました。
私もPRIDE、See Yaなど好きでしたが、好きな歌手の一つといった程度でした。
このTREEでドハマりしましたね(笑)
まずは僕はこの瞳で嘘をつくからです。
実は私はSAY YESでドハマりではなく、この曲でドハマりしました!
チャゲアス=バラードのイメージがあったんですが、シャウト系のロックもどっちも出来るんだと知って惹かれました。
PanasonicのCMもカッコ良かったですね♪
次のSAY YESはご存知101回目のプロポーズの主題歌でブレイクしましたね。
子供ながら親の見てるドラマを見てたのが懐かしいです。
詞が今では照れくさい部分もありますが、またそれがいいですよね?
クルミを割れた日を聴くと、あ~TREEだなぁと感じてしまいます。
自分の中で最もTREE感が強くて、懐かしさといい曲だなと同時に感じます♪
MOZART VIRUS DAYもTREE感があって好きな曲です。
作詞ASKA、作曲CHAGE&ASKAの珍しいパターンですね。
作曲をCHAGEASKAがパートごとに作曲してるので途中でガラッと雰囲気が変わったりするんですが、それがまたいいです!
こういうことができるのもチャゲアスならではですね♪
誰かさんはTREEのCHAGEの名曲です。
あまりこの曲がいいという人を聞きませんが、私はスゴく好きな曲です。
タマにこういうストレートなラブソング作りますよね。
またそれがいいの作るんだこの人(笑)
明け方の君はASKAソロのライブでも聴きますよね。
ミディアムテンポでライブでも心地いい曲ですけど、チャゲアスライブではあまり聴きません…。
CATCH&RELEASEはCHAGEらしい曲で、ライブでもよく歌ってました。
この曲のPVカッコいいですね♪
後半のCHAGEがボソボソ言ってるのは何て言ってるか知ってる人います?
BADNEWS&GOODNEWSもCHAGEの曲です。
これもCHAGEらしいな(笑)
ASKAのハモりもキマっててカッコいい曲です!
ライブでもあまり聴いたことないですけど盛り上がりそうですね♪
次はアルバムタイトルでもあるBIG TREEです。
ASKAにこういうスケールの大きいというか、壮大な曲を作らせたら最強ですね!
誰もアルバムタイトルで文句なしの曲だと思います。
パワフルなメッセージが伝わってきます!
誰もこのBIG TREEで終わっても納得のはずですが、最後にtomorrowがきます。
ネットによると発売延期して追加された曲らしいです(驚)
知りませんでした。
追加でこんないい曲を最後にブッ込んでくるとは凄いです(笑)
BIG TREEで熱くなりきった心をこのtomorrowで冷ますように、穏やかにアルバムが終わります♪
このアルバムはみんないい曲だし、構成や、まとまりがスゴくいい一枚でした。
SAY YESで飛び付いたファンも、この二人は一発屋じゃないと気づいたんじゃないでしょうか?
次のSUPER BEST2も大ヒットして、やっぱり昔からいい曲作ってたんだと皆さん思ったはずです。
もう擦りきれるほど聴いたアルバムで、当時の思い出や感動が甦るそんなアルバムになっています♪

余談ですが、当時はCMもたくさん出てましたね。
上に書いたPanasonicもそうですが、SUBARUもよく流れてましたね。
私が個人的に好きなのはKCカードでした。
CHAGE曲の誰かさんもKCカードでした。
水の部屋や今日はこんなに元気ですとか選曲が渋いんですよ(笑)
最後に二人がO.K. KC!っていうのがカッコ良かったですね!
またYou tubeで見てみます♪

イメージ 1