CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA alive in live

チャゲアスが2007年に開催したコンサートの模様を収録したBlu-rayになります。
2007年はアルバムDOUBLEを発表して、そのままコンサートツアーDOUBLE、そしてこのalive in liveと非常に精力的に活動してくれてます。
コンサートツアーDOUBLEはスタンダードなタイプのツアーで、こちらはアコースティックないわゆるアンプラグド形式のコンサートとなっています。
20周年プレミアムライブと同じ形式で円形のセンターステージで回転しながら歌うようになっています。
ステージも違いますが、始まっての照明の雰囲気、二人の衣装など非常に大人っぽく高級感が漂います♪
ifとかなかなかライブで少ないんですが、アンプラグドにあってて気持ちいいです!
次のriverも英語バージョンのTHE RIVERのアレンジですが、日本語で歌ってくれます♪
天気予報の恋人など最初からミディアムテンポな曲が続きますが、飽きることなくずっと心地いいサウンドです☆
Here&ThereはチャゲアスCHAGEの名曲ですが、どのアレンジでもカッコいいのが特徴です。
やっぱソロもいいけどチャゲアスいいなぁといつも感じてしまいます!
好きになるもなかなかライブでは聴けないですよね。
ASKAの喉も絶好調で聴きいってしまいます♪
紫陽花と向日葵はCDでは変なアレンジだなと思ったんですが、ライブでは雰囲気あってカッコいいです。
Man&Womanはピアノアレンジからアコギアレンジに変わってますが、名曲ですのでこのバージョンも心に染みますね♪
次のYAH YAH YAHは最初はまさかのバラードバージョン?と思ったんですが、途中からしっかり盛り上がりますよ(笑)
その盛り上がりのまま、One Dayでも会場が一体となってます!
RED HILLは澤近さんのキレキレのピアノから始まって、とにかくカッコいいです。
アンプラグドバージョンでもサウンドに重厚感があって世界観がスゴいです!
そしてNLです。
これは間違いないですね。
少しアレンジが変わってカントリー風(?)になってますが、それがハマってていいです!
ロケットの樹の下でもアコースティックバージョンになってますが、私はこっちが好きですね。
ASKAの思いがある曲だと思うので、こちらのほうがメッセージがつたわる感じがします!
世界にMerry Xmasはこのライブで歌ってくれるとスゴく高級感ががありますね☆
会場ぜんたいに贅沢な空間が広がります♪
12月に聴けたら最高だと思います!
SAY YESはもうファンでもお腹いっぱいになるほど聴きましたが、アレンジがアンプラグドバージョンだと急に滑らかなサウンドで心地いいですね♪
やっぱりいい曲なんだなと再確認できました!
7年ぶりのアンプラグド形式のライブでしたがスゴく大人っぽい印象でした。
20周年プレミアムライブの時は本場のアンプラグドの雰囲気を日本でもといった感じでしたが、それから月日が流れ自分達のモノにしたというか、チャゲアスのアンプラグドを見せてくれたようでした!
照明、雰囲気、セットリスト、アレンジ、歌唱など全てがハマってて行った人は大満足だったんじゃないでしょうか?
チャゲアスベストライブにあげている人も多いですね。
こういう大人のライブをまた見てみたいなぁ…。

余談ですが、このライブの照明は特に素晴らしく、何かの賞をもらったと聞いています。
DVDでも十分満足してましたが、照明が良かったのでBlu-rayにしたようなものです。
音も聖地の代々木スタジアムが響きが良くていい音だと思います。
頑張れる人は是非Blu-rayで見て頂きたい一枚でした!

イメージ 1