CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA MISSION IMPOSSIBLE

チャゲアスの1995年から1996年に行われたコンサートツアーSUPER BEST 3 ~MISSION IMPOSSIBLE~を収録したDVDです。
DVDタイトルは台北ライブの収録ですのでASIAN TOUR IN TAIPEIとなっています。
ただ曲を歌うライブから徐々にショー的な要素が強くなっていたこの時期、そのショー的なコンサートの最終形というか、完成形のようなライブになってます。
オープニング、エンディングムービー、ステージ、構成、パフォーマンスなど練りに練られたもので、非の打ち所がないです。
今ではどのアーティストでもショー的な要素はある程度当たり前の感じはありますが、当時はこのタイプは珍しかったんじゃないでしょうか?
このタイプが好きな方は間違いなくチャゲアスのベストライブに入れると思います!
オープニングムービーからのHEARTはストーリーのつながりもいいし、キター!!って感じがします。
ある晴れた金曜日の朝はこのコンサートストーリーのテーマ曲的になってますね。
HANG UP PHONEはメンバーの動きや、二人のダンスもあって飽きさせないです♪
SAY YESは台湾でも101回目のプロポーズが人気だったようで、観客のみんな日本語で合唱してくれるのには驚きました(驚)
中盤では座っての、男と女はいいですね♪
二人で弾き語りのように歌ってくれて、ショー的なコンサートで観客との距離がありましたが、グッと近づいた感じがします!
こういう所は二人はわかってますね♪
めぐり逢いも好きな曲ですが、二人が腰掛けながらフランクに歌ってくれてる雰囲気で素敵です。
凄く会場との一体感があって気持ちいいです♪
次はPRIDEで前編終了といった雰囲気でビシッとしめてくれます。
何度聴いてもハズさない名曲です!
そして後編はSOMETHING THEREから始まります。
このステージ下から登場するのが、メチャクチャカッコいいです!
この曲の世界観もカッコいいですね!
次のMr.ASIAはこの日のためにあったような曲ですね(笑)
二人も気持ちが入りまくってます!
お客さんもWE ARE THE Mr. ASIA!と盛り上がってますよ(嬉)
そして、お待たせしましたのYAH YAH YAHはこのライブの最高の盛り上がりです!
ちなみに有名な話ですが、YAH YAH YAH用の二人のコートが盗まれて、急遽現地で購入したものらしいです(怒)
なんてことをしてくれるんだ!
緑と青っておかしいなと思ってたんです(笑)
まあ、大きな影響なかったんでよかった。
しかし、野外のパワーもあってこの曲は凄い迫力でした!
勢いそのまま次のcan do nowもカッコいいです!
逆光で二人がシルエットでギターを掻き鳴らす姿がたまらないですね♪
そして、その勢いでトドメのロマンシングヤード…
ん?アレンジが少しスコッチ風?(笑)
ここは勢いそのまま普通にやってよかったような…。
まあ長年テッパンでしたから、ひと工夫いれたかったんでしょうね。
このライブで唯一スベった感があります(笑)
最後にクレーンで二人が歌うのはカッコいいですよ!
このクレーンがVHSやLDでは写真はあるけど、ロマンシングヤード自体がカットされてて何処にあるんだよと思ってました。
関係者もスベったなと思ってカットしたんですかね(笑)
DVDで入れてくれてありがとうございました!
そして最後はもちろんこの曲、On Your Markです。
本当にコンサートの終わりを告げる感動的な曲です。
女性の友達も当時行って、この曲で号泣したと言ってました。
ムービーでは死んでしまった二人が、ライブ時間だけ生き返るというストーリーでしたので、この世界観にどっぷりハマッた人はホントにお別れだと思ってしまう雰囲気だったんでしょうね(涙)
壮大で感動的なラストでした!
完全に絶頂期の完成形をみたライブでした。
この後、またチャゲアスはライブの原点に帰っていく訳ですが、こういうライブを期待してた人は離れてしまいましたね…(悲)
どちらがいいという訳ではなく、どちらもいい所があって、どちらもチャゲアスなんですよね♪
いや~でも感動的で素晴らしいコンサートでした!

余談ですが、このライブは結局VHS、LD、DVD、DVDBoxの4回も買ったんですね…。
DVDBoxを買うとき前のDVDを売ったのですが、なかなかいい値段でビックリした記憶があります。
タマ数が少ないんでしょうか?
LD軍団は大きいジャケットが好きですし、売っても二束三文ですので持ってます。
これハイビジョンカメラだと思うのでDVDは勿体ないなぁ~。
いいコンサートですし、アジアでの歴史映像でもありますし、Blu-ray無理かなぁ…

イメージ 1