CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

ASKA SCRAMBLE

ASKAの2012年に発売されたオリジナルアルバムです。
いや~久し振りのオリジナルアルバムでしたね(笑)
SCENE3以来、7年ぶりということです。
チャゲアス最速期なら10枚くらいアルバム出てる時間です(笑)
みなさんよく待ちました。
最初はUNI-VERSEからです。
アルバムミックスとなってますが、イマイチ違いがわからないんですよね…。
まあガッツリ聴き比べた訳ではないんですが、みなさんわかります?
まあいいんですが、凄くいい曲ですよね!
たぶん本人も気に入ってる曲だと思います。
ASKAの生命観とか宇宙観が色濃く反映されてるんですが、宗教的にならずに凄くライトに表現されてて、誰も聴き易いし元気が出る曲だと思います♪
アレンジも詞にすごくマッチしてて、重すぎす、軽すぎず、でもパワフルで澤近さん流石っす!
いろんな人が歌ってきたようには、アルバムの中でも一番好きという方が多かったですね。
こちらはASKAの人生観が色濃く反映されてますね。
物事は良い、悪いじゃなく見る人によって変わる、最後は自分次第なんだよって感じでしょうか?
不変なものは愛なんだよっていう曲なんだと思います。
けれど空は青のような雰囲気のこのアルバムで一番重量感ある曲ですね♪
朝をありがとうはうって変わって凄くライトな曲です。
実際はわかりませんが、ASKAもあまり深く考え込まずに思いつくまま詞を並べたようなフレッシュな曲ですね。
L&Rもアルバムミックスになってますが、違いが私はわからない…。
でもこの曲、作詞作曲編曲オールASKAです(驚)
タマにあると思うんですが、少ないと思います。
実は私はこのアルバムでは、この曲が一番お気に入りです!
一番、ASKAのメッセージがダイレクトに伝わってきますし、チャゲアスへの思いもありますから心にガンガン響きます!
詞のセレクトもカッコいいですし、メロディもカッコいい曲ですね♪
SCRAMBLEは一番完成まで苦労があった曲のようです。
アルバムタイトルですが、ちょっと一癖ある雰囲気ですね。
でもASKAソロはNEVER ENDとかKICKSとか、このSCRAMBLEとかちょいと一癖ある曲がアルバムタイトルになりますね(笑)
歌の中には不自由がないも最初は一癖ある感じでしたが、だんだんカッコいい曲だなと思ってきました。
同封されてたBlu-rayのMVを先に見たから一癖ある感がついたのかな?
サウンドとかサビとかカッコいい曲ですね♪
あなたが泣くことはないはシングル曲ですが、凄く暗いイメージです。
共同作詞の松井五郎さんとか、アレンジの村田努さんとか、どっちかと言うとCHAGEメンバーと作ってますね。
シングルなので暗いと言われてしまいますが、私はこの世界観は凄く好きです!
カッコいい曲だと思います♪
水ゆるく流れはアルバムの中では影の薄い感じですが、なぜか好きなんですよね。
一番滑らかなメロディラインで、昔のASKAの雰囲気を感じてしまうんでしょうか?
アレンジもすごくシンプルでいいです!
SCENE的な雰囲気があって心地いい曲ですね♪
僕の来た道はアルバムラストの曲です。
正しく自分のことを歌った曲ですね。
最近はこの曲いいなぁとスゴく思います!
私的には水ゆるく流れで静かにアルバムが終わっても満足だったんですが、最後にASKA自身へのメッセージソングでシメたって感じになりましたね。
このアルバムは大ベテランとなったASKAの生き方や考え方が凄く反映されたアルバムになりましたね。
今まではラブソングやドラマ的な要素が多かったんですが、自分自身のことを歌った曲が多かったように思います。
最初は私も今までと違う雰囲気のアルバムでスッと入ってこなかった部分があったんですが、発売から数年経ち少しずつわかってくるようになりました。
まだまだ未熟です(笑)

余談ですが、このアルバムはMVのBlu-rayも付いた豪華版になってました。
凄くファンとしては嬉しかったんてすが、映像ではこの時期の疲れが表情に出てて、今思えばBlu-rayは必要なかったかな…。
こちらをアルバム聴く前に先に観てしまって、曲のイメージがスッと入ってこなかったです(悲)
久し振りのオリジナルアルバムで、関係者も豪華仕様にしたんでしょうが、シンプルに曲だけでよかった気がします。
いいアルバムなんですけどね…。

イメージ 1