CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE &C

2010年に発売されたCHAGEのオリジナルアルバムです。
2nd、アイシテル、&C…同じCHAGEのオリジナルアルバムですが、全部色が違うんですよね。
組んでる人が違うのもあるんでしょうが、全部サマになってるのがスゴいですよね。
まずはアルバムタイトルの&Cからです。
作詞松井五郎、作曲CHAGE、アレンジ村上啓介のお馴染みのメンバーです。
ロックですよね!
このアルバムはこれですっていう導入をされてるようです。
久松さんもいい仕事してます!
ライブでも雰囲気がある曲でアクセントになりますよね♪
まわせ大きな地球儀は大好きなシングルです!
ロックなんですが、どこかポップで、歌詞も元気が出る曲ですよね♪
MV見るとさらに好きになりました!
Knockin' On The Hillは作詞CHAGE、作曲、アレンジ村上啓介さんの曲です。
マルチとか、CHAGEソロになると急に作詞家CHAGEが出現しますよね(笑)
ライブではオープニング曲でしたね。
"信じるものが一つあればいいのさ"、いいですよね。
凄くメッセージ性のある曲に村上啓介さんらしいメロディが素敵です♪
次のふわりは作曲、アレンジ西川進ちゃんで、作詞家CHAGEがまた登場です(笑)
ライブでCHAGEが作詞するのに、西川さんが先にふわりと題を付けていたと笑い話にしてましたが、でも素敵な詞に仕上がってます!
大切な人がいなくなってしまったんですが、悲しいだけじゃなく、前を向いていく姿を歌ってるんだと思います。
春の雪も同じコンビですね。
西川さんらしいサウンドですね。
CHAGEの詞も素敵ですよ♪
このロックのサウンドに和の詞が、逆に染みます!
All You Need Is Loveはチャゲトルズライブでもテッパン曲になりました。
久松さんが歌う部分は久松さんが作詞してるんだと思います。
みんなで作った&Cの代表曲的なイメージがあります。
ライブでも最高潮に盛り上がります♪
無敵の海へ The FishesはWOWOWのサッカーのテーマソングでしたね。
WOWOWサッカー観てたので、なんか聴いたことある曲だなと思ったらCHAGEでした(笑)
この曲聴くとサッカーのシーンが出てきますが、凄くカッコいい曲です!
ライブでもみんなで波を掻き分けて盛り上がりますよね♪
永遠の謎は十川ともじさんによって再アレンジされてます。
でも&Cの色に合わせてアレンジされてます。
久松さんと村上さんのコーラスも加わって、更にカッコいいですよね♪
これでラストでもいいんですが、アンコール的にWINDY ROADもチャゲトルズバージョンで録音されてます。
アレンジも村上啓介さんが再アレンジしてます。
久松さんの"Listen to the voice!"がカッコいいです!
CHAGEソロでも歌って、すっかりCHAGEの代表曲になりましたね♪
このアルバムは前作のアイシテルとはうって変わって、バリバリロックのサウンドとなりましたね。
でもどちらがいいと聞かれると、どちらもいいんですよ(笑)
どちらもCHAGEらしいなぁと思ってしまいます!
懐の深さを見せつけたアルバムとなりました。

余談ですが、まわせ大きな地球儀のMVにかなりハマッてしまいました。
人形を作ってるタカハシカオリさんの世界観とCHAGEの曲がバッチリ融合してましたね♪
タカハシカオリのファンにもなってしまいました(笑)
あの小さな人形にしっかり表情があって、魂が入ってるのは凄いと思います。
CHAGEも感動してました。
思わず人形ストラップ買ってしまいましたよ(笑)

イメージ 1