CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE LIVE TOUR 2015 ~天使がくれたハンマー~

CHAGEの2015年のツアー、天使がくれたハンマーを収録したBlu-rayです。
前回のequalツアーの1/6から今回はギターの村上啓介さんやコーラスの久松史奈さんが若手の方に変わってますね。
でも、単なるマイナスじゃなくて若々しい勢いもあってこれはこれでいいと思います。
しっかり気持ちを入れて、盛り上げてくれてます!
みんな白を基調とした衣装ですね。
天使をイメージしてるってことでしょうか?
最初は天使がくれたハンマーからです。
いい曲なんですが、いまだに詞の意味が理解出来ていません(笑)
聴いてると、ん~音が少しタイトですね…。
音質はいいんですよ。
96Hz/24bitのいわゆるハイレゾレベルですし。
会場の響きがないし、お客さんの歓声、拍手が曲中は全くないのでレコーディングされた音源みたいです。
もう少しその場にいるような臨場感があるのが好みです。
でも楽しいのですぐに慣れました(笑)
幻灯綺談いいですね♪
最初はなんだこれ?と思ったんですが、じわじわ好きになってお気に入りになりました!
誘惑のベルが鳴るのアレンジGoodです!
力石さんのアレンジじゃないでしょうか?
楽しい曲になってます。
ベンチ、夏は過ぎて、君はなにも知らないまま、TAOとか懐かしいですね。
最近ライブで聴いてない曲ばかりなので、懐かしいと思った方も多かったんじゃないでしょうか?
アレンジがほぼオリジナルなので、少しASKAの影がチラついたのは私だけ?
Hurray! Hurray!もCDではオモシロい曲だなと思ってましたが、ライブではみんなで一緒に盛り上がってます!
今までとは少しタイプの違う盛り上がり方ですね(笑)
ふたりの愛ランド、CRIMSON、ロマンシングヤードはいつものCHAGEライブの盛り上がりです!
西川進ちゃんがパワーを温存してたかのように、水を得た魚状態です(笑)
ニューバージョンのロマンシングヤードもカッコいいです!
次のequalは悪魔の曲みたいなイントロで驚きましたが、オリジナルバージョンに戻ってよかったです(笑)
相変わらずカッコいい曲ですね♪
そして本編最後はアルバムhurray!で一番気に入った光の羅針盤です。
この空気感シビレますね~!
これはオリジナル、ニューバージョンどちらも大好きな名曲です♪
ビシッとシマりましたね!
アンコールはチャゲアス曲オンパレードです。
SEA OF GRAYカッコいいですよね!
CODE NAMEシリーズでも大好きな曲です!
からのKNOCKの詞へラストもカッコいいアレンジでした♪
次はripple ringです。
女性とのデュエットも曲が優しい感じで素敵ですね♪
アンコールここまでで何か気づきません?
SEA OF GRAY、KNOCK、ripple ring…全部英語です!…違う、違う(笑)
CHAGEASKAの協作ばかりです!!
次は今日はこんなに元気です。がくるのかと思いました(笑)
これCHAGEが絶対意識したと思います!
ASKAさん、このメッセージ感じてください!!
ただの偶然だったらすみません(笑)
ライブラストはNLです!…あっWINDY ROADやらないんですね(驚)
WINDY ROADないCHAGEソロのライブってありましたかね?
私は全然いいですよ、NLでもテッパン曲ですし。
このライブはアルバムhurray!とチャゲアス曲のライブでしたね。
もちろんCHAGEソロも名曲がたくさんありますが、CHAGEの原点はチャゲアスということで原点回帰!そして次のステップへというツアーだったのかもしれませんね。
何かCHAGEの思いが詰まったツアーのように感じました!

余談ですが、最新ツアーのANOTHER LOVE SONGはBlu-ray出ないんですかね?
ライブCDが出るとのアナウンスがありましたが、まさか映像モノ出ないんでしょうか?
少し高くても頑張りますから、何とか発売して欲しいものです(願)
贅沢かな~?

イメージ 1