CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

ASKA CONCERT TOUR FACES

ASKAの2010年から行われたコンサートツアーを収録したBlu-rayになります。
まずオープニングから感じるのは音がいいです♪
録音機器の進歩でしょうか?マスタリング技術の向上でしょうか?
非常に臨場感のある音です!
ん~これだけでBlu-rayの価値あり♪
そして、そしてもう一つの幸運はASKAの声が絶好調ということです!
喉の調子が悪くなって以来、映像モノでは最高の調子なんじゃないでしょうか?
最初のMY Mr.LONELY HEARTから声がよく伸びて気持ちいいです♪
ASKAも歌いながら調子の良さを感じてるようで、最初からとばしてますね。
セットリストはアルバム12、君の知らない君の歌から多く選曲されてます。
キーボードに十川さんもいますね。
あとコンサートツアーROCKETが映像モノで販売されなかったので、L&Rやあなたが泣くことはないがオリジナルバージョンで入ってるのはありがたいです♪
そして、聴いてると普通に聴こえますが、バックの円熟した完璧なサウンド素晴らしいですね!
当たり前のことを当たり前に演奏されてます。
これがプロの仕事!
素人なので偉そうに言えませんが、上質なモノって得てして、一見普通なんですが高度な技術と、絶妙なバランスが隠されてる、そんな感じです。
ASKAの声もいいし、心地いい時間が流れていきます♪
MIDNIGHT 2 CALLいいですね~♪
こんなに聴き込んでしまうライブってなかなかないです。
Far AwayもASKAの声、バックサウンド圧巻ですね!
私の好きなC-46もいいです♪
名曲がさらに名曲らしくなりました。
ASKAも気持ち入ってます!
そして、本編最後は同じ時代をです。
ASKAのMCから弾き語りのように始まり、徐々にバックのサウンドが足されていくアレンジなんですが、思わず泣きそうになってしまいます(涙)
メンバー、会場一体となって"僕たち"と言ってくれてるみたいです。
素晴らしいラストでした!
アンコールははじまりはいつも雨もやってくれます。
新バージョンかと思ったらオリジナルバージョンで安心して聴けますよ(笑)
いや~いいライブでした!
ASKAの声もいつも後半は"がんばれー!!"って感じになるんですが、今回のは最後まで余裕をもって歌えてたんじゃないでしょうか?
バックのサウンドも素晴らしく、それを高音質で録音されてるので気持ち良かったです♪
唯一…、唯一言えば、ASKAの表情、瞳にこの時期の疲労が見えることでしょうか…。
それ以外は自分のツボにパーフェクトに近い内容でした!

余談ですが、ROCKETツアーはどうだったんでしょうか?
久し振りのオリジナルアルバム、SCRAMBLEを引っ提げてのツアーはどうだったのか気になります…。
音源配信もあったんですが、Blu-ray出るだろうとタカをくくって買いませんでした…。
復活販売あるんでしょうか?
予想以上にFACESが良くて欲しくなってしまいました(笑)

イメージ 1