CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA 千年夜一夜ライブ

チャゲアスの1999年大晦日から2000年元旦に行われたカウントダウンライブの模様を収録したDVDになります。
お祭りライブということでCHAGEソロ、ASKAソロ、チャゲアスの3部構成で行われました。
バックバンドもCHAGEバンド、ASKAバンド、チャゲアスのBLACK EYESと3チームあります(驚)
凄い豪華ですね(笑)
ステージも会場中央円形ステージで3チーム用に3つに区切られて回転しながら歌います。
お客さんも福岡ドームいっぱいによく入ってます!
チャゲアスでこれ以上入ったライブってあるんでしょうか?
放送もディレクTVで全世界放送されたそうです。
まずはCHAGEソロからスタートします。
今日はこんなに元気ですのゆっくりとした歌い出しから[7]、CRIMSON、CATCH&RELEASEと一気にCHAGEロック全開です!
力石さん、西川進ちゃんが若い(笑)
MCのあとはCHAGEバンドに更に浅井ひろみさんと村上啓介さんが加わってマルチの曲が始まります。
西川進、近藤敬三、村上啓介のトリプルギター凄いですね(笑)
SOMEDAYとなんとWINDY ROADもやってくれますよ♪
マルチがあるって告知されてたんですかね?
ちゃんと紙飛行機も舞ってます♪
マルチが帰った後もCHAGEソロの2ndの曲が続きます。
GIVE&TAKE、トウキョータワー気持ちいいですね♪
CHAGEソロ最後は僕が見つけた気持ちいい場所です。
みんなで手を振って盛り上がってます!
ん~、結構これだけでも満足感あります♪

イメージ 2



そして、間髪入れずASKAと交代になります。
タイムスケジュールがあるんでしょうか?
MC少なくドンドン歌ってくれます。
MY Mr. LONELY HEARTいいですね♪
あ~ASKAソロになったなぁという感じがします。
はじまりはいつも雨、Girl、青天を誉めるなら夕暮れを待てなどシングル曲多めに歌ってくれてお祭り感がありますね。
特に青天は、これだけデカイ会場の一体感ハンパないです(凄)
最後はけれど空は青、同じ時代をでビシッとシメてくれます!
さすがASKAというとこでしょうか。
ここまで約2時間…既に大満足!!(笑)

イメージ 1



それで終わらない千年夜一夜!
もちろんチャゲアスライブが残ってます♪
最初はWALKから。
電光石火といい、この時期オープニングWALKがよく出てきますね。
確かに夜が明けていく雰囲気でオープニングにはピッタリです。
しかし、手元にあるセットリスト凄いですね!
並べますと、WALK、LOVE SONG、終章、NO DOUBT、ON YOUR MARK、もうすぐ僕らはふたつの時代を越える恋になる、YAH YAH YAH、SAY YES、HEART、僕はこの瞳で嘘をつく、NとLの野球帽、PRIDE、ひとり咲き、万里の河、NO NO DARLING'…
凄い曲ばっかりですね!
焼き肉、寿司食べ放題状態です(笑)
NO DOUBT大好きな曲なんですが、映像モノで少ないのでよかったです♪
カウントダウンはもちろんこれ専用と言ってもいい、もうすぐ僕らはふたつの時代を越える恋になるです。
やっぱりここに合わせないといけないのでMC少ないんですね。
カウントダウンからHAPPY NEW YEAR!!
テンションMAXからのYAH YAH YAHはやっぱり一番の盛り上がりです!
HEARTもライブで少ない曲ですが盛り上がってます!
NLも地元の福岡ドームで歌えて嬉しかったんじゃないでしょうか。
CHAGE気持ち入ってます!
ASKAも喉がそろそろ限界ですが、フルパワーでコーラスしてます!
お客さんも疲れを見せず拳を挙げてます!
そして力を出し切った後のPRIDE染みますね~(笑)
PRIDEが本編ラストのような感じで、アンコール的またはボーナス的にひとり咲き、万里の河もやってくれますよ♪
ASKAがわざとデビュー時のような低音で歌ってくれます(笑)

イメージ 3



そしてホントのラストはCHAGEバンド、マルチ、ASKAバンド、BLACK EYES全員参加のNO NO DARLING'ゴスペルバージョンです!
みんな福岡ダイエーホークスのユニフォーム着て参加してます。
というかギターだけでも6人…ドラム3人…スゴい人数で音調整どうやってるんでしょうか?(笑)
まあソロパートもありながらお祭り感覚でみんなで盛り上がってますよ♪
いや~お祭りとはいえ何もかもが規格外のようなライブでした(笑)
参加できた方は大満足でしょうし、一生の思い出になったんじゃないでしょうか?
羨ましいなぁ~♪

イメージ 4



余談ですが、このDVDチャプター番号違いとか、メニューが千年夜一夜ライブがライヴと誤表記があったりとミスが目立ちますね…
何か急いで作ったとか理由があったんでしょうか?
最初はVHSのファンクラブ限定だったような…。
そんなこんながあったのかもしれませんね。
これだけの大規模なライブでハイビョンカメラも何台も使ってSD画質は勿体ないですね(悲)
Blu-ray再販…難しいかな~

イメージ 5