CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE LIVE TOUR ~equal~

CHAGEの2014年に開催されたライブツアーの模様を収録したBlu-rayになります。
マルチの25周年ということで、マルチをフューチャーしたセットリストとなってます。
とはいってもひろみさんの位置には久松史奈さんが代役を務めています。
懐かしいマルチをどれだけの人が知ってるのかわかりませんし、ファンにしても何年もブランクがある曲でどうなるかと思いました…。
蓋を開けると、全く違和感なくガンガンに盛り上がります!
まずは暁の三匹からですが懐かしいですね~♪
この何年ものブランクがなんだったのかと思うくらい、オープニングからフルスロットルです!
WOKING、MULTIのテーマも懐かしですね。
西川進ちゃんのギターもアクセントになってマルチがパワーアップして帰って来たような印象です♪
中盤はMr.Liverpool、勇気の言葉。Style、SOMEDAY、My Treasureなどマルチの名曲目白押しです。
特にSOMEDAYは力石さんがリアレンジしてると思うんてすが、女性らしいやさしいアレンジでいいですよ♪
後半戦は怒濤の勢いで進みます!
まずはマルチのWANDERING、官能のEsplendida!、愛がお前をすくい投げです。
WANDERINGの世界観いいですよね。
独特の雰囲気で曲の長さを全く感じません。
官能のEsplendida!もいいですよ!
会場との一体感はピークになってます♪
愛がお前をすくい投げはおもしろくイジッてあって、笑って盛り上がって最高でした(笑)
CHAGEソロ曲もありながら、本編の最後はツアータイトルのequalです。
イロイロあったCHAGEが思いをぶつけるように気持ちが入ってます!
いろんなことを噛みしめながらも、今ファンの前で仲間と一緒に歌える喜びを感じさせる一曲ですね♪
アンコール最初はアイシテルです。
これも力石さんのリアレンジじゃないでしょうか?
素晴らしい秀逸なアレンジです!
オリジナルももちろん好きですが、このアレンジも大好きです♪
このツアーだけにするのは勿体ないです。
配信版もダウンロードしました(笑)
そして最後はこれこれWINDY ROADです。
チャゲトルズバージョンでこちらもカッコいいですよね♪
いや~シマリました(笑)
もはや活動してないマルチ25周年ライブということでどうなるかと思いましたが、いいライブでした!
久松さんも気持ちの持って行き方が難しかったといってましたがガンバリました!
西川進ちゃんのギターもいいスパイスでした!
力石さんのアレンジもよかったです!
1/6でのライブはもうないんですかね?
ライブはこうでなくっちゃというのを表現してくれた一枚でした♪

余談ですが、珍しくこのライブには私も行こうとチケット取ったんですが、当日家庭の都合でいけなくなりました…。
何ヵ月も凹んで、このBlu-rayみて、こんなに楽しかったのかと更に凹みました…。
今までめったに行かなかったバチがあたったんでしょう…(涙)
でも映像で発売されただけでも幸せでしたよ♪

イメージ 1