CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE CONCERT TOUR アイシテル

CHAGEの2008年に行われたコンサートツアーの模様を収録したBlu-rayになります。
オープニングからサウンドが非常にオシャレで大人のカッコよさです♪
アルバムアイシテルのプロデューサーでもありピアノで参加されてる森俊之さんのサウンドだと思います。
森さんと同じくアイシテルで数曲アレンジをされてる河野圭さんもキーボードで参加されてます。
この二人は二人で仕事されることが多いんでしょうか?
ピアノとキーボードが横並びなので珍しい配置だなと思ってたら、森さんと河野さんがピアノとキーボードを交代で演奏してますね。
チャゲアス関係では見たことない光景です(笑)
アイシテル、BOYS LIFEとオシャレで軽快なサウンドで気持ちいいです♪
SOMEDAYも気持ちいい滑らかなアレンジでいいです♪
アイシテルの曲のマシュマロ、RAINY DAY、夜のイキモノ、waltzと今までのCHAGEのライブと違う雰囲気です。
今まではイケイケのロックやじっくり聴かせるバラードの両極端な感じでしたが、気持ちいいメロディと大人のサウンドで常に心地いい雰囲気です♪
CHAGEがあまりギターを持たずボーカルに徹してるのも、このツアーの特徴ですね。
でも後半戦は徐々にテンション上げて本領発揮ですよ(笑)
クールで行こう!はAmazonsとの掛け合いが楽しいです!
Mr.Jの悲劇は岩より重いまでノリノリですがオシャレになってます(笑)
[7]、CRIMSONで西川進ちゃんがやっと水を得た魚のように暴れ出します(笑)
やっぱりこういう曲もないといけませんね♪
本編の最後は永遠の謎です。
これも名曲ですよね?
最後に相応しい重量感のある曲です♪
そしてアンコールはCHAGEはサングラス着けません。
アイシテルのジャケットが着けてないからでしょうか?
アンコールの誘惑のベルが鳴るはいいですよ!
しかし何でもオシャレにアレンジしますね(笑)
気持ちいいです♪
そしてやっぱり最後はWINDY ROADですよね。
サングラス着けてないWINDY ROADってこれくらいじゃないですか?
なかなか珍しい映像です(笑)
いや~CHAGEのアルバムとしては少し色が違うアイシテルのツアーでライブではどうなるかと思ったんですが、アルバムのまま心地よく聴けるライブでした!
こういう雰囲気のライブがまたあるかわかりませんが、また機会があればやって欲しいですね♪

余談ですが、2008年はCHAGEさんの長男が誕生されたんじゃないでしょうか?
年末の解散報道も長男の誕生が少なからず影響している気が個人的にします。
アイシテルツアーを見ても、CHAGEがソロアーティストとして自立してるという自信を感じます!
でも元々二人で一つ、一つで二人のグループなんで形だけの解散はいらないんですけどね…
二人でやりたくなったらやればいいだけなんで(笑)
まあファンを待たしたらいけないという思いがあったのかもしれませんが。

イメージ 1