CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA LIVE UFO '93 夢の番人

チャゲアスの93年に開催されたフジテレビ系のイベントLIVE UFOの模様を収録したBlu-rayになります。
これはチャゲアスの正規のツアーになるんでしょうか?
よくわかりませんがいいライブです。
チャゲアスも全盛期でバブル時代になるんでしょうか、贅の限りを尽くしてます。
セットも10億とか聞いたような気がしますが違ってたらすみません(笑)
衣装も西陣織?…記憶が曖昧ですがとにかく贅沢です。
記録も当時では貴重なデジタルハイビジョンカメラです。
これは一度Blu-rayを見てしまうと度肝を抜かれる高画質で、当時のチャゲアスが現代にタイムスリップしてきたような感覚です(笑)
音も2chですが当時としては臨場感のある最新の録音がなされてると思います♪
贅沢なセットと言いましたが、パッと見は意外とシンプルな印象です。
たぶん照明関係にお金がかかってるのかなという感じです。
オープニングのGUYSや夢、SAY YESなど照明が非常に綺麗です。
前半は大きな動きもなくヒット曲、名曲を深々と歌うといった感じです。
チャゲアス知らない方がいたら、この大きな会場で退屈じゃないかなと思うんですが、当時は最もチケットのとれないアーティストになってましたから、その空間でチャゲアスの生の歌声が聴けるだけで幸せだったんでしょうね♪
中盤は当時はまだ珍しいセンターステージに移動します。
ここでのMOON LIGHT BLUESは近距離でのASKAの甘い歌声に黄色い声援が凄いです(笑)
HANG UP PHONEもセンターステージでブラスも加わってカッコいいです!
センターステージが終わっての後半戦は太陽と埃の中でです。
日の出のようにゆっくり上昇する照明がカッコいいです!
しかしこの曲はいつ聴いても飽きないなぁ♪
モナリザの背中よりもは当時の盛り上がり曲ですが、CHAGEASKAの屈託のない笑顔が印象的ですね(嬉)
そして最高潮期のYAH YAH YAHはやっぱり迫力あるし、盛り上がります!
最後はno no darling'で爽やかにライブが終わります♪
いや~懐かしいかった~…というよりハイビジョンだと新鮮過ぎます(笑)
当時の雰囲気も伝わってきてもはや歴史映像ですね!
コンサートムービーGUYSとこの夢の番人は歴史映像として特別にBlu-ray化したような感じですね♪
ありがとうございました(笑)

余談ですが、史上最大の作戦MISSION IMPOSSIBLE、千年夜一夜ライブもハイビジョン映像のはずですから再販時にはBlu-rayでよろしくお願いします。
韓国ライブ、電光石火も忘れてはいけませんよ(笑)
夢の番人を見てしまうとDVDの映像は非常にテンションが下がります(哀)
チャゲアスファンは忍耐強いのが特徴ですから何年経ってても大丈夫です!
みなさん頑張って再販される日を待ちましょう!!

イメージ 1