CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE hurray!

CHAGEの2015年に発売されたオリジナルミニアルバムになります。
オリジナルアルバムとしては5年ぶりとなっていますが、&C以来となるんでしょうか?
以前も書きましたが、アルバム未収録となるシングルはちょくちょく出してるんですが、アルバムはなかったですね。
最初はアルバムタイトルにもなってるHurray!Hurray!です。
作詞、作曲CHAGEでフレー!フレー!という応援歌ですね。
まあ、本人もファンもイロイロありましたからね(笑)
"ここが、夢の、ど真ん中!!"っていうとこいいですよね♪
元気の出る曲ですよ!
そして次はシングルの天使がくれたハンマーです。
作詞は松井五郎、作曲CHAGEの曲です。
CHAGEではあまり聴いたことない曲調ですよね?
最初はノリにくいなと感じたんですが、体に染み込むと気持ちよくなってきます♪
Hurray!Hurray!も天使がくれたハンマーもライブでやると盛り上がりそうです!
次の曲は幻灯綺談です。
これも松井五郎作詞、CHAGE作曲です。
てか、何て読むんですか?
意味も全く知らないんです(笑)
最初はイントロとかも変な曲だなと思ってたんですが、なぜが徐々にハマってきますね。
メロディが滑らかで気持ちいいです♪
次のequalは前年のツアーのタイトル曲を改めてアレンジして録音してます。
イロイロあったCHAGE松井五郎さんからこの詞をプレゼントされたそうです。
詞も曲もカッコいいです!
やっぱりこの二人のコンビはいいですね♪
次はまさかのロマンシングヤードです。
チャゲアスのテッパンのこの曲がくるとは思いませんでした(驚)
でも西川進ちゃんらしい、カッコいいアレンジです!
チャゲアスのロマンシングヤードからCHAGEのロマンシングヤードへ昇華させましたね♪
最後はCHAGEの名曲、光の羅針盤です。
チャゲアスのこの曲は好きなのでどうなるかと思ったんですが、力石さんのアレンジで新たな魅力のある曲になってます。
弾き語りのように静かに始まり、徐々に盛り上がって行きます!
CHAGEの歌い方もオリジナルと変えていていい雰囲気です♪
これは名曲が違う名曲になる珍しいパターンですね(笑)
どちらも好きです!
気持ちよくアルバムが終わりました。
もうアルバムとかないのかなと思ってたこの時期、ミニアルバムでも嬉しかったです。
セルフカバーも多く新曲は少ないんですが、それでもいいんです。
新作を楽しみに待って買う、その作業も嬉しいですよね(喜)

余談ですが、前にも話しましたがこのアルバムはハイレゾ版もありますよ♪
特に光の羅針盤は音の響きがいいので、興味のある方は聴いてみてくださいね。
てか、サムスミスのstay with meのカバーをCHAGEが歌ったとニュースでしてたので、アルバムに入るのかなと思ってたら入ってなかったですね。
ボーナスDVDに入ってます。
これから洋楽カバーもやっていくのか楽しみです♪

イメージ 1