CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA two-five

チャゲアスの25周年となる2004年に行われたコンサートツアーを収録したBlu-rayです。
25周年ということで精力的にライブを行っていますが、ニューアルバムがないこの時期のツアー、でも内容は非常に素晴らしいものとなっています!
On Your Markから始まる珍しい構成です。
ニューアルバムなくても、いい素材がいくらでもありますからね(笑)
そこからの久しぶりのripple ringは最高の流れで気持ちいいですよ♪
ripple ring大好きですが、なかなか後期のチャゲアスでは見れなかったですからね(嬉)
ニューシングルの36度線、僕はMusicもやってくれますよ!
久しぶりの新曲でお客さんも嬉しかったでしょうね。
スゴく盛り上がってます♪
crossroadもやってくれるんですね(嬉)
シングルバージョンなのでシンプルで好きなんですが、ASKAのMCから急に曲が始まる編集でこっちの気持ちが作れませんから!
意図したものなのか、DVD収録時間の関係なのかわかりませんが要改善(笑)
群れも雰囲気あっていいですよ!
アンプラグド系のライブでしかみたことないんですが、群れから熱風への流れも世界観があって素敵です♪
てか、鈴川さん何種類楽器できるんですか?
懐かしい21世紀もやってくれますよ。
バンドの皆さんで作るサウンドもいいです♪
懐かしいというよりtwo-fiveの曲になってますね。
光の羅針盤は発売から間もないですが、もうアレンジが変わってます。
でも座りから立ちへの転換の曲には最高です!
静かに心地いいメロディから、力強くパワフルなサウンドになります!
しかしいい曲ですね♪
もう一回聴きたくなります(笑)
おっ!?、NLはアレンジが違いますね。
メンバー紹介の軽快なリズムからそのまま曲が始まってどうなるかと思いましたが、サビにはほぼオリジナルに戻りました。
そしてNLからの青春の鼓動は今日イチの盛り上がりです!
元々、盛り上がる曲ですが曲順や流れで変わるもんですね。
その勢いで僕はこの瞳で嘘をつくも盛り上がりますよ♪
最初のCHAGEASKAのギターもカッコいいです!
そして、トドメのYAH YAH YAHですか!
この4曲の流れ良かったですね。
聴き慣れた曲ばかりですが、非常に気持ちが途切れることなくスムーズでした♪
最後はnot at all~ripple ring~ですが、これはチャゲアス史上に残る、素晴らしいアレンジです!
ネットでは神アレンジと評されてますが、ホントにそう感じてしまいます。
感動的で気持ちいい流れですよ♪
で、終わりかと思うと最後にWALKが待ってます(驚)
またライブが始まったような雰囲気です。
完全に輪廻転生を表してます。
いつもはラストのOn Your Markから始まりripple ring、終わりのnot at allからripple ring、そしてWALKでまた始まる…終わりの始まり…
MCでも言ってましたが、ASKAの世界観、人間観、宇宙観が色濃くみえる構成でした。
が、素晴らしいコンサートだったと思います!
25周年なのでお祭り的なライブも出来ますがそれは熱風ライブにして、ちゃんとした25年間の経験を積んだチャゲアスのライブをやってくれたと思います。
チャゲアスのベストライブに挙げる人が多いのも納得の構成、サウンド、パフォーマンスだったんじゃないでしょうか!!

余談ですが、前半CHAGEが仕切りに自分の右上を気にしてるのが気になりますね。
知り合いでも探してるんでしょうか?
記録モノでは少ない名古屋レインボーホールでしたが録音された音も良かったですよ♪
NHKホールはどうも音が抜けてないというか、音場が狭くて苦手です(笑)
でもせっかくDTS-HDにしてくれてるので、いい音で聴きたいですよね?

イメージ 1