CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE アイシテル

2008年に発売されたCHAGEのオリジナルアルバムです。
サングラス外したCHAGEのジャケットにビックリしましたね(笑)
プロデューサーに森俊之を迎えて、サウンドも他のアルバムと少し違った雰囲気があるのが特徴です♪
まずはアルバムタイトルのアイシテルからです。
この軽快なというか、オシャレなサウンドなんなんですかね、カッコいいですよね。
詞は結構甘いんですが、それをサラッと聴かせてくれる名曲です!
次のwaltzはシングル曲です。
雰囲気的にはアイシテルがシングルっぽいです(笑)
その名のとおりワルツのリズムでまったりと始まるこの曲、最初はシブイ曲をシングルにしたなぁと思ってました。
それが一度ワルツのリズムが身体に染み込むとジワジワはまってきて、今では名曲だなぁと思って聴いてます。
心地いい曲ですね♪
マシュマロも暖かいんですが、オシャレなサウンドで気持ちいいですね♪
女性コーラスもハマってます。
夜のイキモノは独特の世界観ですね。
ヘッドフォンで聴いてるとトリップしそうになります(笑)
この世界観嫌いじゃないです♪
BOYS LIFEもオシャレですね♪
アイシテルサウンドを代表するような曲です!
ワーっと盛り上がるわけではありませんが、ルンルン♪とずっと心地いいですね♪
RAINY BULESもずっと心地いい曲ですね~♪
スゴくシンプルなんですが、なぜでしょうね…飽きずにずっと聴いていられますよ。
クールで行こう!はアイシテルのかなでも少し捻ってますね。
男性パートをCHAGEが作詞して、CHAGEが歌います。
女性パートは青木せい子さんが作詞し、女性コーラスが歌い、男性と女性が掛け合いしながら進行する面白い曲です(笑)
その掛け合い聞いてるだけでも面白いんですが、それをオシャレなサウンドでノリノリに聴かせてくれます♪
楽しい一曲です!
永遠の謎は最後にシメるバラードです。
&Cにも永遠の謎チャゲトルズバージョンがあって、印象的にはそちらが強いんですが、こちらもシンプルでいいですね♪
シンプルなので曲や詞の良さがスッと入ってきます。
チャゲトルズバージョンと違って、静かに語りかけるように歌うCHAGEもいいですよ!
アルバム全体を通じて、新たなCHAGEって感じです。
いい意味で、CHAGEらしくないと言えばそうかもしれません。
CHAGEはどこかでライブを意識して盛り上がる曲があるんですが、このアルバムはそれをあまり感じなくて、ずっと心地いいって感じです♪
また引き出し増えましたね(笑)
暖かく、心地いいまま、いつの間にかアルバムが終わりました。

余談ですが、2nd、アイシテル、&CとCHAGEのオリジナルアルバムは全く違いますね。
別の人のアルバムと言われても納得するくらいです。
でもこれが一番好きとかいうのがなくて、全部いいとこがあって好きなんですよ(笑)
気分に合わせて聴いてます♪
曲に集中したい時は2nd、気分いい時はアイシテル、ストレスがたまってる時は&Cって感じですかね…
まあ、そんなことしなくてもいつでもいいアルバムです(笑)

イメージ 1