CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE コンサートツアー まわせ大きな地球儀

CHAGEの2010年に行われたコンサートツアーの模様を収録したBlu-rayです。
同年に発売されたアルバム&Cを引っ提げてのツアーになりますので、セットリストも&C中心の構成です。
バックバンドも村上啓介さん、西川進さん、久松史奈さんなどアルバム制作メンバーで構成されてます。
久松史奈さん久し振りにみましたね。
天使の休息のシングル持ってて、好きでした(笑)
こんなところで出会うとはといった感じです。
まずは&CからKnockin On The Hillと無敵の海へからです。
ホントにライブありきで作ってるように盛り上がります!
新作なのに何年もやってきてるかのように、いきなり会場との一体感があります♪
次はヒット曲の勇気の言葉です。
最初から飛ばしてますね~!
CHAGEのサングラスも曇ってしまってます(笑)
チャゲトルズの設定も私は好きです。
CHAGEのハットや衣裳もよく似合ってますよね。
手を握った、ふわりなども&Cからですがスゴく温かいサウンドで気持ちいいです。
CHAGEもライブ中に言ってますが、&Cはライブをして完成するという言葉がよくわかります!
ライブを見てアルバムをまた聴くと印象が全然違います♪
あっ、やっぱり天使の休息もやってくれましたね(笑)
懐かしいなぁ~♪
この豪華なバックでやってくれるのもスゴいことですよね!
そしてAll You Need is Loveも盛り上がります!
スゴくカッコいい曲です♪
CHAGE&史奈も一番ハマってる曲ですよね!
CHAGEもバンドもお客さんもみんなで楽しんでます(笑)
CRIMSONチャゲトルズバージョンもカッコいいです!
というかドラムの一ノ瀬さんが非常に正確でどんなにみんなが遊んでもブレなくて気持ちいいですね♪
永遠の謎、&Cもアルバム曲ですが、独特の世界観でしっかり聴かせてくれます!
&Cは様々なタイプの曲がありますが、統一感のある不思議なアルバムですね。
全曲ライブでハマるのもスゴいです!
最後はまわせ大きな地球儀です。
私この曲大好きです!
サウンドはロックですがどこかカジュアルでカッコいいです♪
曲後半ではホントに地球儀風船が出てきて客席を飛び回るんですが、みんな楽しそうです。
おっ、これは紙飛行機に代わって新たな定番になるのかなと思ったんですが、ならなかったですね(笑)
みんな楽しそうで、私は好きですよ。
でもやっぱり最後はWINDY ROADですよね。
今回はチャゲトルズバージョンになってます。
でも基本は変わってないので、普通に盛り上がります!
いつもの紙飛行機も飛び交いますし、チャゲトルズでも違和感ありませんね♪
最初は久松さん紙飛行機が急に向かってきてビックリしたらしいです(笑)
知らないお客さんもいたらビックリするでしょうね。
すっかりCHAGEライブのお約束になりました。
&C制作メンバーでそのままツアーに入った今回のライブは、非常にバントのサウンドや気持ちに一体感がありました!
楽しくなければCHAGEライブじゃないという、何処かで聴いたようなフレーズが似合うツアーだったと思います。
ライブを聴くと&Cの完成度の高さも再確認できますね♪

余談ですが、CHAGEチャゲアスチャゲトルズ、細道、茶会、1/6、もちろんCHAGEソロとかいろんなコンテンツがありますよね。
どれも全然違うんですが、違和感なくハマるのもスゴいことだと思います。
みんなで一緒に作っていくというスタイルだからこそ出来るし、そこからいろんなことを吸収されてるんだろうなと思います。
次は新しいコンテンツが出るのか?、昔のコンテンツが復活するのか楽しみでもあります(笑)

イメージ 1