CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA 史上最大の作戦

チャゲアスの1993年から1994年に開催されたコンサートツアー史上最大の作戦を収録したDVDです。
アルバムRED HILLを発売してのツアーで、最も勢いのある時期です。
…にしてはステージが意外とシンプルでコンパクトです。
史上最大の作戦の名のとおり沢山の場所を回りアジアでも行いましたので、どの会場にも合うようにこのサイズになったんでしょうか?
あと見ていたらわかるんですが、ステージ上では様々な細工があってセットが動くなどの工夫がしてあります。
オープニングムービーから夜明けは沈黙の中へ~なぜに君は帰らないへの流れはアルバム同様、最高のツカミだと思います♪
黒のロングコートもカッコいいです!
前半はGUYS、SAY YES、no no darlingとかYou are free、Sons and Daughtersとか非常にビックネームの曲ばかりですが、いい意味でヒット曲を当たり前のように淡々と聴かせてくれます♪
そしてこのコンサートの目玉はやはりRED HILLだと思います。
バックバンドのセットが移動しステージ中央に大きなスクリーンが登場します。
幻想的な映像と語りの導入がありRED HILLが始まります。
もう会場にいた人はこの世界にどっぷり入っているでしょうね。
曲の後半は花火あり、前方にセリ出すステージありで曲を盛り上げます!
前半の淡々と聴かせてたコンサートがこの曲から一気にスピードを上げます。
THE TIMEもライブで思った以上に盛り上がります!
普通の歌手なら代表作になるレベルじゃないでしょうか(笑)
次のMr.Jでは二人のダンスも見れますよ(笑)
この時期のテッパンの僕はこの瞳で嘘をつくで会場のテンションが上がりきったところで、ご存知YAH YAH YAHです。
ヒットから初のライブなので盛り上らないはずがないですね♪
そしてこれもテッパンのロマンシングヤードでトドメを刺します(笑)
テンションMAX3連発でグッタリしたところでPRIDEはシミますね~♪
楽しかったライブの感動と、そろそろライブが終わってしまうという悲しさが同時に襲ってきます(涙)
最後は野いちごがゆれるようにとなります。
ああいいライブだったなぁと回想するような曲ですね♪
ゆっくりとエンディングになります。
おじいさんとなったチャゲアスのストーリーも良かったです!
チャゲアスの勢いそのままのコンサートで行った方も大満足だったんじゃないんでしょうか?
RED HILLの世界観も素晴らしかったです!
今ではLEDディスプレイで映像とライブの融合は当たり前ですが、当時は工夫を凝らして大変だったんじゃないでしょうか?
TREE、GUYS、RED HILLのミリオン連発のアルバムを引っ提げて、ヒット曲も満載の一枚でした♪

余談ですが、コンサートムービーGUYS、夢の番人に続いてこれもフィルムコンサートしてましたよね?
ならハイビジョンカメラで撮ってるはずなので、再販時は是非Blu-rayでお願いします!!
たぶん音ももっといいんでしょうが、映像も音もDVDに入れるためにたぶんダウンスケーリングされてて、少しツラいです…。
夢の番人Blu-rayの凄さを知ってしまった人は、たぶんDVDに帰って来られないほどの破壊力がありましたので(笑)

イメージ 1