CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA THE LIVE

チャゲアスの2002年から2003年に開催されたコンサートツアーTHE LIVEを収録したBlu-rayになります。
時期的にはNOT AT ALL発売の翌年ですね。
セルフカバーアルバムSTAMPを引っ提げてのツアーになります。
今では大好きなSTAMPですが当時は苦手だったなぁ~、でもSTAMPがジワジワ好きになってTHE LIVEも大好きになりました!
オープニングから夢の番人→この愛のためにはカッコいいです!
アレンジがずいぶん変わってますが、大人っぽくて素敵です♪
the cornerライブでも気持ちいいなぁ♪
そしてSTAMPでも大好きな曲WALKは聴かせてくれます。
こんなにアレンジ変わってるのに世界観が変わらないって凄い曲だなぁ(驚)
今日は…こんなに元気ですはCHAGEから始まります。オリジナルはASKAからですがCHAGE作曲ですからね(笑)
いや~大人だなぁ~いいです!
僕はこの瞳で嘘をつくはジャジーになって別の曲みたいですがハマッてます。
終章は名曲だからアレンジ何回変わっても全部いいですね(笑)
そしてファンも少しザワッとなったYAH YAH YAHです。
普通にやってよって思った人もいたかも知れませんが、これもジワジワ好きになってきます(笑)
今は全然ノリノリです(遅)
Tripは色褪せないですね。
ライブでもいつも独特の世界に一気に引き込みます!
そしてラストは久し振りの登場!太陽と埃の中でです。
正面一列に並んだ照明が綺麗で曲の雰囲気にあってます♪
この曲がしばらく歌われてないって、どれだけ引き出しあるんですか!!(笑)
STAMPバージョンも壮大で感動的でラストには最高です♪
ホントにこの曲聴けただけでありがとうと言えるくらいのパワーがあります!
最高に盛り上がってライブが終わりました♪
STAMP、THE LIVE…ずっと走り続けた二人が少し立ち止まり、後ろを振り返ったような一年だった気がします。
あれだけ常に活動してたら、振り返る余裕なんてなかったでしょうね。
今までの曲を振り返り、今の自分達で表現し直す作業は新鮮で楽しかったでしょうし、これからの活動にも生かされたと思います。
使い捨てのように新曲ばかりを求めてきた自分も、今ある名曲を大事に聴いていこうと感じました。

余談ですが、THE LIVEのセットはシンプルでカッコ良くて好きです♪
Blu-rayで照明とかの綺麗さもわかります♪
でもやっぱりチャゲアス変化が早くて、私は良さがわかるまで何年もかかってしまいます(悲)
THE LIVEというシンプルなツアータイトルに込められた思いが、今頃しみてきます。
当時は何で?と思うこともたくさんあるんですか、何ヵ月、何年後かわかりませんが必ず納得させられる力があるのが、流石チャゲアスと思ってしまいます♪

イメージ 1