CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA 20th Anniversary Premium Live

1999年、チャゲアス20周年記念に武道館で開催された、まさしくプレミアムなライブです。
MTVアンプラグドライブを経験した二人だから出来るアコースティックライブになってます。
まずはお馴染みSAY YESからと言いたいんですが、アコースティックバージョンですのでアレンジが全然違います。
アレンジのメロディーはアンプラグドの流れをくんでます。
でもアンプラグドではオルガンメインでしたが、こちらはギターメインになってます。
スッキリしてこちらがSAY YESにあってると思います♪
あ~SAY YESっていいなぁ~と久し振りに感じてしまいました(笑)
次はめぐり逢いです。
これはもともとがアコースティックな曲なので間違いないです!
アンプラグドでもやったTHE RIVERはやっぱりいいですね!
英語のほうがメロディーの美しさが際立つ感じがします♪
カッコいいし、このライブ来てよかったと皆さん思ったんじゃないでしょうか?
そして、そしてVISION!!
やってくれてありがとう!!
ライブのVISIONってこれだけですよね?
個人的に大好きな曲で、一応この愛のためにと両A面のはずですがライブやベストアルバムなどあまり出番のない曲です。
あと好きなNATURALもA面扱いですが同じ境遇です(悲)
いや~気持ちいい曲ですね♪
次はまさかのHEARTのアコースティックバージョンです(驚)
最初は何の曲かわかりません。
でも大人のHEARTでこれはこれでカッコいいです!
懐かしのREASONもありますよ。
これ名曲ですよね~、大好きです!
ASKAがこれやりたかったんだよと言ってくれて、なぜか自分のことのように嬉しいです。
NLはテッパンですから間違いなく盛り上がってます(笑)
BROTHERはアレンジが全く変わってます。
これ更に男臭い曲になってカッコいいです。
次のtomorrowはよくぞやってくれました。
これがライブで聴けるとは号泣ものです。
アレンジも素敵で、オリジナルの良さもなくさない絶妙なアレンジです♪
最後のno no darlinはゴスペル調になって全くイメージ変わりますが、なぜかハマってます!
みんなで盛り上がるノリノリの曲で、全員で盛り上がって本編終了となります。
アンコールは安息の日々から。
これは20周年ベストにも入ってますね。
久し振りにやったらASKAが気持ちよかったんでしょうね。
気持ちもしっかり入ってます!
アンコール2曲目はまさかのチャゲアスでのトウキョータワーです。
これはサプライズ曲ですが、やっぱりASKAがハモってくれると重厚感が増しますね♪
最後はファンへの感謝を込めてのPRIDEです。
アレンジはアンプラグドと同じですが、やっぱり聴かせてくれます!
オリジナルもいいですが、こちらもいいです♪
90分程度と短いDVDなんですが、その名のとおり貴重なライブでした。
アコースティックライブといえばAlive in Liveもありましたが少し雰囲気が違う気がします。
あちらはいいもの見せるといったようないい緊張感がありましたが、こちらはほどよく緊張感が抜けて二人ともリラックスして楽しんでますね。
もちろんどちらも魅力的ですが、会場の一体感はこちらがあって温かい雰囲気だと思います。
5年前くらいにヤフオクで5000円くらいで買いましたが、買っててよかった~。
画質も音もDVDですがまずまず良くて見いってしまいました。
アコースティックが好きな方はアマゾンで中古売ってますのでオススメです!

余談ですが、この時期のチャゲアス好きですね~♪
脂がのってるなぁと感じます!
このライブの気持ちよさが絶対、電光石火に生きてるはずですが未発売…。
セットリストやYou tubeで少し見ましたが、媚びない等身大の二人のライブでいいと思うんてすが…
当時は迷走と一般の方も、ファンさえもそう感じた部分がありましたが、後からこうやって見ると納得させられるとこもありますね。
だから余計に電光石火みたいなぁ(笑)
照明もカッコいい雰囲気でしたし。
当時はDirecTVだから誰も録画してないから出回らないし(笑)
残念です…

イメージ 1