CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE 日々即是空

CHAGEの2009年の活動をドキュメント、インタビュー、歌でつづるBlu-rayです。
2009年のCHAGEの細道ツアーを中心にした構成となってます。
細道ツアーのバントは基本はギター吉川さん、ベース渡辺さん、パーカッション根本さんだけなんですが、いいですよね~♪
吉川さんの滑らかなギター、渡辺さんの奥深いウッドベース、根本さんの軽やかなリズムと様々な音色がアクセントになって、ある意味完成されてますね!
夢のほとりとか、夢を見ましょうかとかホントに聴かせてくれます♪
こうやって座ってゆっくり聴けるライブもいいですね。
逆の激しいライブのパターンも好きなんですが、歳をとると余計に細道パターンも好きになります。
こうやって細道みてると、あ~CHAGEはホントにチャゲアス卒業したんだなぁとつくづく思います。
こういうツアーはASKAにはできないでしょうし、CHAGEだから成立するんだと思います。
何か、常に光を求めるASKAと、音楽を楽しむCHAGEといった感じで、どちらも魅力的ですね(笑)
またいつかそんな二人がまた交わる機会あってほしいです!
細道ツアーはホントにサウンドもそうてすが、会場全体が温かいですね~♪
いつか私の町にも来てくれないかなと、密かな夢になってます(願)
細道ツアーはCHAGEのアーティストとしての引き出しが増えたようなツアーでしたね。
ビデオはと言うと基本はドキュメントなので歌は少ないです。
インタビューがしっかりあるので、この時期のCHAGEの考えがよくわかります。
あとは旅映像をまったり、温かく見てください(笑)
2009年はチャゲアス活動休止をした直後なので、その後のCHAGEの思いを伝えるための決意表明のようなビデオでした。

余談ですが、日々即是空ってどう読むんですか?
その日はその日の風が吹く的な意味なんですかね?
このビデオもBlu-rayが出た時に初めて購入しました。
チャゲアスが活動休止してしばらくは時が止まってましたので(笑)
チャゲアスは昔から音楽的にも激変、活動も激変で、すぐに柔軟的にずっとファンでいられる方たちはホントにスゴいと思います!
私は常に変化にすぐについて行けず、時間がかかってしまって、好きになった頃にはその活動終わってるパターンですね(笑)
だからライブとかもあまり行けてません(悲)
乗り遅れないよう頑張ります!!

イメージ 1