CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA MTV UNPLUGGED LIVE

1996年にMTVアンプラグドに出演した模様を収録したDVDになります。
これは世界のアンプラグドなので、チャゲアスファンならずとも、日本の音楽業界にとっても歴史映像だと思います!
もちろんアジア人初の快挙です。
その後も何人か日本人が出演しましたが、その時はアジアMTVなので実際に世界MTVはチャゲアスだけだと思います!
さすがのASKAも緊張してるなと感じます。
MCでもミスのないようにしてる表情が見えます。
結局最後にミスしますが、ご愛嬌(笑)
CHAGEはたぶんその緊張感を感じて、いつものように軽くふざけてます(笑)
さすがのアンプラグドというか、素晴らしいライブです。
アレンジもカッコいいし、大人の贅沢なライブですね~♪
この雰囲気は日本では出ないです。
RIVERの英語版、THE RIVERはカッコいいです!
英語版を聴いて大好きになりました。
そして、英語版RED HILLは最高です!
これレコーディングしてもらってCDで欲しいです。
この曲はビデオだけでCD版は男と女になってます。
歴史物なのでどちらも全曲収録して欲しかったなぁ。
PRIDEはアンプラグドでこれが聴けるとは感慨深いですね。
日本人的にはこれが一番グッとくるような気がします!
NとLの野球帽はギターのアレンジが気持ちよくて、CHAGEも緊張せず思い切り歌ってます。
会場的にはこの曲が一番ウケてたように感じます。
CASTLES IN THE AIRはコンピレーションアルバムOne Voiceにもありましたよね?
On Your Markのメロディーの英語の別の曲になります。
On Your Markもカッコいいんですが、これはこれでまたカッコいいんですよ。
完全に洋楽になってます。
SAY YESも名刺曲としてやりましたよ。
結婚式のような温かいアレンジです♪
そう考えるとYAH YAH YAHも歌詞関係ないのでウケそうですけどね(笑)
まあ、アンプラグドの雰囲気ではなかったんでしょう。
全般に素晴らしい雰囲気で、二人のパフォーマンスも非常によくて成功だったんじゃないでしょうか!
始めは絶対に、こいつら誰だよ的な雰囲気があったと思うんですが、ライブ聴いて印象も変わったと思います♪
日本語なので伝わるのに限界があると思いますが、メロディーは伝わってた感じでした。
DVDは日本のファンには素晴らしいライブビデオでした♪
当時はWorld Music Awardあり、アジアコンサートもあり、ハリウッド映画主題歌あり完全に世界での活動も見えてた時期だと思います。
この勢いで、と思ったら2年間のソロ活動…
もちろん二人には必要だったんでしょうが、チャゲアスでバリバリやってたらどんな感じになったろうと興味があります(妄想)

余談ですが、密かに啓介さんもギターで参加してます。
タイミング的にCODE NAME2でアレンジを多く担当してASKACHAGEに精通してたからでしょうね。
少し時期が違えば松本さんや澤近さんになってたと思います。
啓介さんも素晴らしい経験になったんじゃないでしょうか。
CHAGEも心強かったと思います。
リハーサルの映像ではCHAGEのヒゲがないですが、本番ではヒゲあります(驚)
この時からはやし出したんだなと発見しました(笑)

イメージ 1