CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

MULTI MAX MAXISM

1992年の武道館で収録されたマルチのライブのDVDです。
1992年ならよく見慣れたCHAGEのはずなんですが、なんなんでしょうかこの違和感…
髭のない痩せたCHAGEが中央に立ってることのビジュアル的な違和感でしょうか?
ジャケットも少しダボッとして肩パットが入って時代を感じます(笑)
始まりはいつものMOFUからMULTI MAXのテーマです。
やっぱりマルチのテーマはCDじゃなくライブですよね!
次のSO SOもノリノリで啓介さんのギターもカッコいいです!
で、そろそろビジュアルも慣れてきました(笑)
I JUST WANNA SLEEPもライブの世界観がカッコいいなぁ♪
あっ、この曲VHSでは未収録らしいです。
LOVE~SOMEDAYのミディアムからバラードコーナーもしっかり聴かせてくれて素敵です!
SOMEDAYはホントにいい曲だなぁ~♪
そして急にライブハウスSARUになってMilky Way Bluesです。
この一曲のために衣装、セットチェンジしてたんでしょうか?
曲もセットもブルースの雰囲気があってカッコいいです。
そしてまたMOFUが始まり第2幕となります。
SURPRISEでまたライブが今から始まった雰囲気になります。
CHAGEはジャケット脱いで身軽になりました(笑)
WOKINGも盛り上がりますね~♪
啓介さんの曲は基本ライブでハズさないです!
MEBIUSもいいなぁ~♪
古いような新しいようなアレンジと最後のループが気持ちいいです!
そして、そして最後はWINDY ROADです!
これはもはや言うことないんですが、武道館の上から紙飛行機が降ってくる映像は圧巻です!
ライブハウスの映像はよくみるんですが、武道館も凄いですね!
アンコールはマルチのヒットシングルの勇気の言葉です。
あっ、この時はまだ発売されてなく初お披露目らしいです。
新曲発表でお客さんも嬉しかったでしょうね♪
そして再びマルチのテーマでテンションMAXのままライブが終わります。
いや~、最初の違和感からどうなるかと思いましたが慣れると楽しいです(笑)
やっぱりマルチはライブだなと感じるDVDでした!

余談ですが、このDVDってたぶんお店で売ってないですよね。
DVDになったって知らない人も多いと多いんじゃないでしょうか?
私はLDをDVDに焼いてみてましたが、DVD化してもらってありがたかったです(感謝)
マルチってネットで調べても大した情報なくて、今の人はほとんど知らないんでしょうね…(悲)

イメージ 1