CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

SONY MDR-1RMK2

NW-ZX1を購入した時、鳴らすのはMDR-EX700SLでもいけるだろうと思っていました。
しかし前にも書きましたが、使ってみるとどうも相性が良くない…
これはやっぱりハイレゾ対応のものを買うしかないのかと、買ったのがMDR-1RMK2です。
まず着けた時、装着感が素晴らしいです!
耳の圧迫感はないし、パッドの固さも固すぎず、柔らかすぎず僕にはちょうどいいです!
音質の第一印象は音が軽いな~と感じました。
前に持ってたヘッドホンが中低音がしっかり出るタイプの物だったので、そう感じたんだと思います。
その後もモニターライクな音や、高音はよく出てるんですが少し籠った感じがどうも馴染めなくて、イコライザーで調整したりヘッドホンのポジションを微妙にかえてみたりしてました。
ついにはいい音が何なのかわからないようになってしまう始末…。
その後、ラインアウト用に買ったPHA-2と出会い、耳がフラットにリセットされた気分になりました!
その耳でZX1のイコライザーをフラットにして1RMK2を直接つないでみると…あっ、いい音だ!
耳がフラットになったのと、なんやかんやしてる間に両方のエイジングが終わったみたいです(笑)
籠りがなくなって、スッキリ透明感のある音になりました♪
ZX1と1RMK2はセットでSONYが調整したと思うので相性も完璧ですね!
全体にバランスよく、両方エイジング後は艶やかさも増しました♪
1RMK2の後に更にいいヘッドホンも続々と出てますが、今のこのバランスは崩したくないなと思ってます。
ZX2ならMDR-1Aの方が絶対いい音だと思います。
やっぱり相性って大事です。
というわけで、いろいろありましたが大好きなヘッドホンになりました!

余談ですが、1RMK2って1Rのマーク2だったんですね。
ネットではケーブルが変わっただけと言う人もいますが、ケーブル変わって音質低下しないようにチューニングしたとのことですので、ZX1にも合わせて調整してると思います。
ZX1買って、ヘッドホンを買いに大手電気屋のオーディオコーナーで"ハイレゾ対応のヘッドホンをみせてください"と言ったら"はぁ?"って感じでガンとばされました(怒)
すかさずベテランの店員がフォローしに来ましたが、ハイレゾがまだ知られてない時期でしたね。
結局、ネットでシルバーを買ったんですが意外とプラスチック感があって、これならブラックがよかったかな…(笑)
まあ、ZX1と同色なので我慢しましょ♪

イメージ 1