CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA SUPER BEST BOX

チャゲアスのデビュー15周年記念の企画アルバムです。
その名の通りスーパーベスト1、2とその後のなぜに君は帰らないまでのシングルA面を収録したBOXです。
それだけだと全部持っているよとなってしまうので、当時アナログ盤のみで廃盤になっていたSnow Mail+が入って4枚組となっています。
30万セット完全予約限定生産!…って今ではスゴい数ですよね(笑)
完売したかどうかは知りませんが、4枚組7400円は高くはないんですが、この値の物が30万セット売れたら大ヒットです!
内容曲はスーパーベストなので割愛しますが、リマスターされてるのか音が少しいいです。
紙ジャケのスッキリした音ではないですが、分厚く当時のAPOに近い音じゃないでしょうか。
当時の私はスーパーベスト2を電車用にカセットで買って(他はCDでした)ウォークマンで聴いていたので、CDの音の良さに感動したものです(懐)
Snow Mailもこれが発売されるまでアナログの廃盤で中古市場でレア価格になって全く手がでませんでした。
頑張って買った人はこれが発売されて悔しかったんじゃないでしょうか。
ちなみにSnow MailはYou are freeとなぜに君は帰らないのカップリングにあったクリスマスソングが追加されてます。
BOXが12月16日発売ですのでクリスマス気分を味わえた方も多いと思います♪
今、見て感動なのは歌詞カード…というか本てすがディスコグラフィー、活動年表、曲名辞典、提供やタイアップ曲など記載されてます(驚)
これはこれ見ながらブログ書けばよかったと今さら後悔です(笑)
曲発売やライブ、活動がチャゲアスやソロなどに関わらず一覧になって分かりやすいです。
各アルバムの解説もあって、SAY YES以降のファンも以前のアルバムが欲しいなと購買意欲をそそる内容になってますね。
今、中古でもそんなに高くなかったと思うので、スーパーベストを売ってこちらを買っても損はないと思います!

余談ですが、何でスーパーベスト3って出なかったんですかね?
YAH YAH YAHや他のヒット曲もあるし、CODE NAME2の後くらいに出したら曲数もいいし、ポニーキャニオン最後だしちょうどいいと思うんですが…
そろそろ来るぞ来るぞと待ってた人も多いと思います。
まあ私はMD全盛になり勝手にスーパーベスト3と、カップリングのみのマイナーベスト3を作って楽しんでたのでどっちでもよかったんですが(笑)

イメージ 1