CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

MULTI MAX RE-BIRTH

マルチが1993年発売したミニアルバムになります。
そう考えるとマルチは1年か1年半くらいでコンスタントにアルバム出してますね。
今回ミニアルバムということで、まず恒例のMOFUがありません。
いきなりWANNA BE YOUR MANの爽やかなイントロから始まるのでビックリします(笑)
マルチの1曲目(正確にはMOFUの次の2曲目ですが)は名刺変わりのハードな曲なんですが、いつもより少しソフトなノリの曲です♪
次のHello!も爽やかな曲ですね。
ライブでもみんな手を振ってすごく盛り上がる曲です。
後半のCHAGEとひろみさんの掛け合いとかマルチしかできないですよね。
I CAN'T STOP EATINGは食わずにはいられないというサブタイトルがついてます。
このサブタイトルいるかな?(笑)
生きるためには食わずにはいられないという歌でタイトルも歌詞もそのまんまの曲です(笑)
愛してるはひろみさんメインのバラードです。
ロックあり、ブルースあり、コミカルな曲あり、そして聴かせるバラードありのこの多面性がマルチですよね!
愛してるのメロディも気持ちよくて好きです♪
次は啓介さんのバラードでTEARSです。
歌詞もサビのメロディも素敵です♪
勇気の言葉はマルチの最大のヒットとなりました!!
この曲がゴールデンのCMで流れた時に、マルチもついに認知されたんだなと感動したものです(涙)
キャッチーなシングルでCHAGEも狙って作ったんだと思います♪
最後は組曲:WANDERINGです。
文字通り組曲で色々な曲を繋ぎ合わせたような曲となってます。
しかしそこは啓介さんですから、スムースに気持ちよく聴けます♪
8分30秒の長編ですが間延びすることなくノリノリであっという間に流れます♪
作るのが大変でもうこんな曲は作れないと啓介さんも言ってましたね。
ミニアルバムでも満腹感のある一枚でした♪

余談ですが、勇気の言葉が流れてたCMはスーパーカップのCMだったと思います。
スーパーカップは今ではアイスだと思う人が多いんですが、ラーメンのスーパーカップです。
当時はラーメンはカップヌードルタイプの細長いカップばかりでしたが、スーパーカップが出た時は衝撃でヒットしましたね。
そういえば、スーパーカップのCMにビートたけし宮沢りえがラブラブで何度か出てたんですが、今考えると何だったんですかね?(笑)

イメージ 1