CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

ASKA コンサートツアー 共謀者ID

ASKAの1997年の初のソロライブツアーになります。
CHAGEのFeeling PlaceのDVDと同時発売になってますのでこちらも(笑)
CHAGEのソロライブは少しCHAGEが固いかなと言いましたが、こちらの初ソロライブは非常にリラックスしてるなという印象です。
本人もチャゲアスではスゴく緊張するが、ソロは全く緊張しないと言ってますし(笑)
まあそれだけチャゲアスの看板が大きかったということでしょうね。
CHAGEチャゲアスCHAGEとして失敗できないプレッシャーがあったでしょうし、ASKAチャゲアスの看板が外れて伸び伸びやってる感じです。
しかしライブでのIDはカッコいいですね!
もともとアレンジがカッコいいんですが、ライブだと会場に世界観が広がって圧巻です♪
そして月が近づけば少しはましだろうは月をバックにして熱唱です!!
君が愛を語れはこの時ライブでは初めてなんでしょうか?
詞がスゴく伝わって、感動的なのでライブにピッタリですね♪
バッチリハマったって感じです。
最後は草原にソファを置いてで壮大に終わります♪
このライブはASKACHAGEのお株を奪うように楽しんでるなという感じがします。
新たな若いメンバーの中で自由に伸び伸び歌ってます。
この楽しさのせいでソロがもう1年延長になったんでしょうね(笑)
でもこういう楽しんでるASKAのライブもいいです♪

余談ですが、時系列ではIDツアー→Kicksツアー→CHAGE大いに歌う→Feeling Placeです。
Kicksと大いに歌うが東芝からVHS。
IDとFeeling PlaceがヤマハからDVD…
この時期、レコード会社がごちゃごちゃしてよくわからなくなります(怒)
同じCDでもポニーキャニオン盤、東芝盤、ヤマハ盤とかあるし…
紙ジャケもNO DOUBTまでしかないし、中途半端です(悲)

イメージ 1