CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE コンサートツアー Feeling Place

CHAGEのソロアルバム2nd発売後、1998年のコンサートを収録したDVDになります。
2nd発売後なのでアルバム曲を中心とした構成ですがマルチ、チャゲアスの曲もありますよ。
第一印象はCHAGEが少し固いなって感じがします(笑)
まあ2ndの曲にもまだ慣れてないでしょうし、2ヶ月ない期間のツアーですし、ソロツアー自体が初めてなんでしょうから仕方ないのかな?
いつもの楽しんでる雰囲気より、1曲1曲丁寧に歌ってるなという感じです。
でも最近までのビデオをみてからの感想なので、当時は何とも思わなかったでしょうね(笑)
でも密かにステージのセットはシンプルでカッコいいです!
そして、好きなアルバム2ndの曲は相変わらず素敵ですね♪
シブいロックもあれば、ノリノリの曲もあるし、聴かせるバラードもあります♪
[7]は最高潮の盛り上がりですし、トウキョータワーはしっかり聴かせてくれます♪
そして一番好きな曲の12色のクレヨンはCHAGEの弾き語りバージョンです。
これはこれでCHAGEの気持ちが入ってて素敵だと思います♪
ライブ終了後のCHAGEは感極まった表情が印象的ですね。
CHAGE大いに歌うから2nd、Feeling Placeで一区切りとなるわけですが、CHAGEのソロアーティストとしての大きな経験になったんだと思います。
それがちゃんとその後のチャゲアスにも還元されてるなと感じました。

余談ですが、ヤマハのDVDは最初に2chPCMか5.1chドルビーか選択させるのが懐かしいですね(笑)
当時は5.1chが出始めた頃でしたから、その包まれる音にえらく感動したものです♪
そう考えるとその後はユニバーサルは2chに戻るので、CHAGEソロ唯一の5.1chになるんじゃないでしょうか!
あってますよね?

イメージ 1