CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

SONY D-NE20 CDwalkman

紙ジャケの話をしたのでCDwalkmanの話もしときます。
ipodなるものが世に出まして、ウォークマンも追随してHDD化→メモリー化が進みました。
ipodなどホントはSONYの十八番的な発想だったと思うんですが、MD、メモリースティックなどソフト開発の常に先頭に立ってたSONYには出来なかったんでしょうか?
私も当時のメモリーウォークマンを買いましたが、結局音を圧縮しちゃうんでしょと疑問がありましたね。
やっぱりCDをそのまま再生するのが一番高音質じゃないかと思って、紙ジャケを購入する時に高音質のCDwalkmanを買おうと購入したのがD-NE20です。
もちろん据置が音がいいんですが、そこまでマニアではないし、寝ながら聴くとなるとポータブルしかないので(笑)
知らない間にCDwalkmanもいろんなのが出ていて、D-NE20はすでに販売してなかったんですが、中古で買いました。
ボディはフルマグネシウムとなりとにかく薄く、軽いんですが逆にプラスチックみたいになって持った感じの高級感はないです。
塗装にはお金かけているようで、車のように少しパールがかってます。
この辺りは20周年モデルらしいですね。
D-321から時代は流れてデジタルアンプとなっています。
そのおかげでSONYらしいカチッとスッキリした音で好きです♪
イコライザーもあるので、イヤフォンに合わせて音質の調整ができます。
MDR-EX700SLとの相性も良く、パワフルかつ繊細に聴かせてくれます♪
ポニーキャニオン作と紙ジャケの音質差もハッキリとわかるので、あらためて色んな発見がありました。
今ではハイレゾウォークマンが第一線ですが、それまでは毎日使ってお世話になりました。
まだまだオークションでもいい値段ですね…
珍しい機種なんでしょうか?

余談ですが、付属のリモコンを通すとダイレクトにイヤフォン接続したよりも音が悪くなるとよく聞きます。
やってみたんですが、そんなに違います?
素人なのでそこまで耳がよくないんですが、あっても微小なので気にせずリモコン使ってますよ!
玄人ファンは怒るでしょうけど、NW-ZX1にもリモコン欲しいな…(笑)

イメージ 1