CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKAの紙ジャケシリーズ

チャゲアスファンとして一通りCDも揃って落ち着いていた頃、2009年に紙ジャケシリーズなるものが発売されました。
当時は発売すら知らなくて、発売知ったあとも完全スルーでした(笑)
紙ジャケって保存にむいてないだろうし、チープなイメージがして…
でも、よく見るとCD未発売のライブイン田園コロシアムとか、ライブイン代々木スタジアムとかSnow Mailがあるじゃないですか!
それだけでも買っておこうと3枚だけ買いました。
田園コロシアムを聴いてビックリ!!…音がいい!!
レコード聴いてないので音質比較できませんが、古い音源とは思えないクリアさと臨場感があります。
ライブCDってどうしても映像が気になって、個人的にあまり好きじゃないんですが、ノリノリですっかりハマってしまいました(笑)
なんだこれはと、よく調べると高音質SHM-CDと書いてあります。
簡単に言うと、透明度の高い素材で高効率でデータの読み取りができるので、音質がいいとのことでした。
これはオリジナルアルバムも期待できるし、古いポニーキャニオンのCDの音質にずっと不満をもってたので、ここで全買い換えを決断しました!!
25周年BOXシリーズの時にも全買い換えを考えてたんですが、どうも踏み切れなくて…(悩)
買ってみて、本当によかった!!
オリジナルアルバムの音質も満足です!
古いレコード時代のアルバムなんかは音圧が上がって、細かい音もハッキリ聞こえます♪
他のアルバムも音がスッキリして、綺麗なお出汁をいただいてる感じになりました♪
音が良くなって、こんな音あったんだと新たな発見もあって、また聴きまくりましたね(嬉)
でもよくよく考えると、データの読み取りでこんなに音が良くなるんでしょうか?
たぶんリマスタリングの功績が大なんだと思います。
SHM-CDはプラスアルファくらいと思っていいんじゃないでしょうか。
他の人のSHM-CDやBlu-specCDなるものも聴きましたが、そのなかには?が付くものもありましたから。
逆にSHM-CDとかじゃなくてもリマスターだけで見違えるように音が良くなってるのもあります。
それからリマスターと聞くと耳がピクッと反応するようになって、ASKAのSCENEシリーズも買い換えました(笑)
紙ジャケシリーズはファンの方でもスルーされてる方も多いと思うんですが、買い換えの機会があればオススメです!
密かにジャケットとかもレコードバージョンになってるので、昔からのファンの方もコレクターの方も嬉しいと思います。
今後、チャゲアスCD再販となればそれらはリマスターされてるでしょうから、それを待つという手もありますが…(待)

余談ですが、海外のマスタリングは贅を尽くしてるのか、古い物でも凄いと思わせる物もあります。
逆に今、アナログ音源を大したリマスタせずハイレゾとして高く売ってる悪どい物もあるので気を付けてください(怖)
ちなみにチャゲアス25周年BOXもリマスターされてるらしいですね。
でもあれはボーナストラックが入ってないんですよね。
紙ジャケにはないNOT AT ALLのリマスターが気になりますが…
前にも話ましたが、昔は高音質APO盤なるものが500円アップくらいでありましたね。
当時の記憶では、音が少し太くなったようなイメージがあります。
調べるとその前にチャゲアスも"GOLD"CDというというものもあったらしいです…。
盤面が金色なんですかね?
見たことも聴いたこともないです…
オークションとかでも見たことないので、持ってる方はスーパーレアなんでしょうね(笑)

イメージ 1