CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA Mr.ASIA

1987年発売の9作目のオリジナルアルバムだそうです。
この頃は数ヶ月おきにアルバム出してるし、1年に2本くらいライブをやってるので、アルバムとライブが同時進行なんでしょうね(凄)
まずはアルバムタイトルのMr.ASIAです。
今考えるとなかなかスゴいタイトルですよね?
世界紅白というフジの番組で、いろんな世界的アーティストと共演したのに影響を受けてるらしいです。
アジアコンサートでこの曲を歌えたのは気持ち良かったんじゃないでしょうか(嬉)
個人的にはコンサートムービーGUYSのASKAの声の伸びがスゴくて印象に残ってます♪
次のmebius、噂のトラブルメーカーへの流れも良くて気持ちいいです♪
SAILOR MANはチャゲアス初心者の頃、SUPERBEST2を買って大好きな曲でした!
カセットWALKMANでよく聴いてたなぁ(懐)
どのくらいI LOVE YOUは女性が好きじゃないでしょうか?
優しく甘い曲ですね。
スローダウンはCHAGEのノリノリの曲で、当時はライブでもよく歌われて盛り上がってました。
LONDON POWER TOWNもライブでよく歌われてましたね。
これも世界紅白で訪れたロンドンの想いを歌ってるそうです。
この頃からロンドンを意識してるんですね。
PLASTIC KISSはCHAGEっぽい曲ですね。
CHAGEASKAが交互に歌って最後に二人でっていうのがカッコいいです!
指環が泣いたはシングル曲です。
これを世界紅白で歌ったらしいです。
海外のアーティストに何でこんなイントロを思いついたの?って聞かれたとか言ってたと思います。
この曲、ドラムがカッコいいですよね?
いつもドラムの方に耳がいってしまいます♪
そして何回も出てきましたが名曲の夏の終わりです(笑)
CHAGE曲でアルバムが終わるのも少ないので余計良く感じます(涙)
アルバム発売が5月って書いてあるので、夏じゃないんかい!と思いますが、細かいことは気にしない(笑)
でもいい意味で季節感を感じる曲です♪
結局、全曲書いてしまいましたが10曲スッキリと聴けるいいアルバムだと思います。
世界紅白がASKAのロンドンや世界、アジアへの想いに影響したのが良くわかりますね。
どんな番組だったのか気になります。

余談ですが、アルバムジャケットは緑の影みたいなものとずっと思ってて、ある日突然、顔が見えたのでビックリしたのを覚えてます。
CHAGEASKAの影だったんですね(笑)
買った日以外はあまり歌詞カードとか読み込むタイプじゃないので…

イメージ 1