CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA コンサートツアーNOT AT ALL

2002年にNHKホールで行われたコンサートツアーです。
いいコンサートなんですよ!ホントに!
ライブに行ったら盛り上がるでしょうし、いい曲もいっぱい入ってます♪
すごく個人的なんですが、なぜかライブビデオとしてあまり印象に残らないんですよね…
原因を考えたんですが、まず照明やセット。
照明は常にちょっと薄暗い赤か青って感じで、曲が変わっても同じ印象です。
セットも今までの豪華なセットと比べてはいけませんが、動きがなくコストを抑えたのかなという印象です(寂)
次にDVD自体の問題。
やっぱりBlu-rayの映像を知ってしまったら、DVDに帰れない(笑)
これ以降はBlu-rayで出ているんですが、これはDVDのまま…
ユニバーサルなんだけどな…当時はキティMMEだから?
音もユニバーサルになってYAMAHAの5.1chから2chに退化したのも不満です。
そしてなぜか、音がまあ悪い…
ドルビー5.1chは非可逆圧縮で、これはPCM2chだから圧縮されてないはずなんだけど、圧縮音源のような音です。
ドラムのハットやアコギがジャンジャカいって、聴きづらい…
これはNHKホールの問題?ユニバーサルの問題?
これはBlu-rayで再販しないと納得いきません!
チャゲアス以外の文句ばかりになりましたが、チャゲアスは頑張ってます!
ファンに楽しんでもらおうっていう気持ちも伝わりますし、ASKAも後半声がかれるほど熱唱してます♪
SAY YESはASKAが歌詞間違えて止まるハプニングもあります(笑)
後半のロケットの樹の下でやNOT AT ALLは気持ち入ってるなと感じます!
コンサート自体はすごくいいもので、行った方も大満足のようですが、ライブビデオとしての不満が残る一枚になってしまいました(悲)
要はライブ行けよ!!って話なんですが(笑)

余談ですが、disc2のメイキングや舞台裏を久しぶりに見ました。
二人のやり取りや、まだまだ二人とも若いなと懐かしく見ました(楽)
1000回目コンサートで、1000人目だとステージに上がったお客さんとか、このDVDすごい記念ですね!
チャゲアスと映った映像が一生残るわけですから。
てか、この人から始まったメールが、いつか巡りめぐってチャゲアスに返ってくるか?という企画、結果を誰か知ってます?(笑)

イメージ 1