CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

MULTI MAX HEAVEN

マルチのデビューアルバムになります。
チャゲアス10周年の1989年、PRIDEあとASKAがロンドンに行きましたので、CHAGEが期間限定で発足したのがマルチです。
アルバムもこのHEAVENだけの予定でしたが、その後も何枚か出してます。
PRIDEから短期間で発売されてますが、CHAGE村上啓介さんと持ってる曲を持ち合ったと言ってました。
MOFU~MULTI MAXのテーマから始まります。
歌詞見るとなかなか軽い歌詞なんですが、洋楽も訳すと意外と軽いので意識してるのかも(笑)
CDで聴くと冷静なんですが、ライブでは大盛り上がりします!
CHAGEらしいライブ用の曲ですね♪
MEBIUSは啓介さんの曲です。
最後のループが気持ちいいです♪
SOMEDAYはマルチのデビューシングルで名曲ですよね♪
ASKAも絶賛して、後にチャゲアスでライブで歌ってます。
名曲なのでどんなアレンジになっても素敵です!
次のI MISS YOUも浅井ひろみさんメインで、いい曲だなぁと歌詞カード見ると作詞 CHAGE、作曲 ASKA、編曲 村上啓介
最強じゃないですか…
でも作詞 ASKA、作曲 CHAGEはよくありますが、逆は珍しいですね。
これも名曲です♪
KIGEN GA WARUINOはライブのブルースコーナーでもよく歌われた曲です。
よく見ると全曲英語タイトルなので、統一感出すためにあえてローマ字表記にしたのかも。
GO CRAZY、BON VOYAGE、QUIET H、BELIEVEは啓介さんの曲で、啓介さんのミニアルバム状態です(笑)
でも啓介さんのルーツというか、こういう曲をやってこられたんだと感慨深いものがあります。
BON VOYAGEはライブでも盛り上がります!
そしてBELIEVEは個人的にすごく好きな曲です♪
最後はアルバムタイトルのHEAVENとなります。
どこかジョンレノンを感じさせるような自由な曲ですね。
WANDERINGのように曲を繋ぎ合わせたようにテンポや曲調が代わりながら、でもスムーズで気持ちいいですね♪
全13曲(インストルメンタル2曲)という
、当時の期間限定ということで、短期間でやりきった感がありますね(笑)
マルチ知ってる人でも、このアルバム持ってる人は少ないんじゃないでしょうか?
でも、古き良き時代を意識したような独特の雰囲気があるアルバムですよ♪

余談ですが、アルバム開いてみるとなかなか豪華な作りになってますね(驚)
見開きになってますし、全13曲で税込2800円!安い!!(笑)
これって今は廃盤なんですかね?
まあ今は何でもダウンロード出来ますから、廃盤でもわざわざCDで再販しないですよね?

イメージ 1