CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

SONY D-321!! 戻ってこい!!

高校の時から使ってるDiscmanです。
兄からもらった四角いDiscmanなど使ってましたが、自分で買ったものは初めてでした。
当時は四角いDiscmanは多くありましたが、D-321は滑らかな面構成でカタログ見て一目惚れしました(好)
データをメモリに溜めてから出力するESP機能やダンパーなどで音飛びが減り、当時の電車で塾通いに大活躍でした。
もちろんカセットWALKMANもありましたが、音や速度変化が気になって私はDiscman派でした。
今思えば大きいものをカバンに入れて、よく頑張ったなと思います(笑)
大学に入って携帯するのはMDwalkmanになりましたが、D-321は光出力もありましたし録音や、部屋でSRS-N100でのリスニングに活躍してました。
就職するとCDwalkmanを購入したり、メモリーwalkmanが中心になり、あまり使用しなくなりましたが、デザインが相変わらず好きでしたので、SRS-N100の上にずっと飾ってました。
昨日、久しぶりに使ってみようと思ったらno discの表示が…
CD入れてなかったかと思い開けると、入ってます…
何回も、どのdisc入れてもno disc…
discが回転してません。
最近、回転が遅くて読み取らないことが何度かあったので、遂にモーター系が逝ったようです。
苦楽を共にしたDiscmanが動かなくなり、ペットが亡くなったような気分になりました(悲)
今まで、大事なチャゲアスの音楽を聞かせてくれてありがとう(感謝)

余談ですが、CDという一枚物から配信といった形になり、昔のように一枚を大事にする意識がアーティスト側も少なくなった気がします。
買い手も好きな曲だけダウンロードすればいいので…
私もNW-ZX1を買うまでは、本気で聴く時はCDを使って通して聴くようにしてました♪
CDを一時間くらい、歌詞カードを見ながら過ごすといったことが、今のライフスタイルではそんなことしてる人はいないんですかね?

イメージ 1