CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA MIX BLOOD

チャゲアスの1986年発売の通算8作目のオリジナルアルバムだそうです。
てか1986年って何枚アルバム出してるんですか!!
アルバム3枚でライブもやって、どんな生活だったんですかね?
ポニーキャニオンに移籍して、頑張り過ぎです(笑)
このアルバムは僕が当時に、昔のアルバムも買っていこうと決めて、遡りの初めて買ったアルバムです。
当時はどれが新しくて、どれが古いのかわからない状態で、ジャケットのカッコいい、このアルバムを選んだ記憶があります(笑)
当時はチャゲアスも若いんでしょうが、どこか大人を感じさせる一枚だと思います。
EXPLOSION→MIX BLOODはロックで繋がりのいいオープニングですね♪
次のTEKU TEKUは一転バラードになります。
明石家さんまに提供した曲だそうです(驚)
そういえば、CHAGEのラジオでやってた気がします。
黄昏を待たずには爽やかで、いつ聴いても飽きない曲ですよね?
Newsにならない恋はアレンジ久石譲って書いてあるけど、あの久石譲
メチャ打ち込み系のアレンジなんですけど…
意外と好きなのが、ADIOS SENORITA!
ふたりの愛ランド、誘惑のベルが鳴るとか、この時期のいい意味でフッ切れてるCHAGEのいい曲だと思います♪
シングルベッドも明石家さんまに提供した曲です。
そういえば、さんまが"この曲でフェラーリ買う言うてたのに、全然売れなかったやないか!!"ってテレビでCHAGEをイジってた記憶があります(笑)
でもいい曲ですよ♪
25周年熱風ライブで歌われた時は感動しました(涙)
やっぱりJAPANESEは若さと大人が融合したようで、大好きな曲です。
月のしずくはMIX BLOODの曲に詩とアレンジを変えたCDだけ収録の曲らしいです。
アルバムの終わりにしっくりきていて、気持ちがフェードアウトしていきます♪
しっかり一枚を大事にした、いいアルバムだと個人的に思います!

余談ですが、ジャケットがカッコいいと言いましたが、何かの賞をもらったとどこかで見た気がするんですが、違いますかね?
MIX BLOOD(直訳すると混血)のイメージにピッタリのカッコいいジャケットです。
しかしCHAGEはカッコ良すぎでしょ(笑)

イメージ 1