CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA4 -21世紀-

その名のとおりチャゲアスの4枚目のオリジナルアルバムです。
この時期はヒット曲も少なく、フォークからポップスへの転換期ですので、チャゲアスファンでも持っていない方は多いんじゃないでしょうか?
黄昏の騎士から急に脱フォーク色が強い作品となっています。
少しクリスチャン風の曲も多いし、苦手な方も多いのもわかります。
でも、このアルバムのテーマが21世紀に向けての"自由と平和"なんです。
この時期は世界中で様々な戦争や紛争、悲惨な事件があった頃だと思います。
たぶんテーマありきで曲を作っていったので、このようなアルバムになったんだと思います(難)
僕も苦手なアルバムだったんですが、ライブアルバムやライブビデオで徐々に好きになりました。
さすが、この時期はライブのチャゲアスと言われてただけあります(笑)
眠ったハートに火をつけてやあの娘にハレルヤなどライブでは盛り上がってますよ♪
不思議の国や21世紀は夜の野外で弾き語りされたらシビレるでしょうね。
そしてCHAGEの名曲、夢を見ましょうかは、時代に関係なく素晴らしいです!
ボーナストラックの少年も密かにいい曲です(驚)
シングルのマリオネットもボーナストラックってとこは、このアルバムは当初シングルがなかったのかな?
マリオネットは以前のチャゲアス調なので、確かにアルバムには合わないです…(笑)
ボーナストラックなしで考えれば、しっかりテーマがあって統一感のある一枚だと思います!

余談ですが、謎2遊戯の女性のコーラスって浅井ひろみさんにしか聞こえないんですが気のせい?
てか、浅井ひろみさんって今は何してるんでしょうか?
マルチマックス25周年の時も見ませんでしたね…

イメージ 1