CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA NO DOUBT

デビュー20周年に発売されたアルバムです。
前回のアルバムCODE NAME 2から3年以上あいたんじゃないでしょうか。
チャゲアス初のセルフプロデュースのアルバムだそうです。
二人がお互いの曲にも意見しながら作ったそうで、アルバム全体の雰囲気というか世界観の一体感が素晴らしいです♪
このしっとりというか、薄暗いというか、このアルバムジャケットそのものの雰囲気があります。
最初はアルバムタイトルのno doubtです。
これは曲も詩も素敵で大好きな曲です。
失恋した人は泣いてしまうんじゃないでしょうか(涙)
次のthe cornerも爽やかでいい曲です。
このまでの雰囲気は最高のアルバムの入りだと思います!
僕がここに来る前にはゆっくりとしたバラードですが、綺麗なメロディーで当時はよく聞いてたなぁ♪
これらの曲のアレンジは松本晃彦さんですが、文句なしでさすがです!
CHAGEtwo of us、もうすぐ僕らはふたつの時代を越える恋になるなど名曲ありますよ!
two of usCHAGEファンに絶大な人気がありますね。
なめらかなメロディーに詩がキレイに乗って、ストーリーがスッと入ってきます♪
もうすぐ僕らはふたつの時代を越える恋になるは私が歳をとって、詩が少々照れくさくなってしまいました(笑)
そしてあの、群れも入ってます。
この曲でファンが自然淘汰されましたね…
低くしゃがれた歌声で、今までのASKAと全く違った印象です。
でもメッセージ性があって名曲ですよね?
チャゲアスファンじゃない男友達がこの曲でアルバム買いましたし(嬉)
そして、実はこのアルバムで一番好きな曲は
visionです!
これ好きと言う人をあまり聞きませんが、いい曲ですよ~。
メロディーも気持ちいいし、詩も素敵だし、アレンジも終始心地いいです♪
アレンジ西川進ちゃんなんですね。
ギターの音色気持ちいいです♪
でもやっぱりシングルバージョンがシンプルで好きです(笑)
このアルバム全体の完成度、統一感は最高傑作の一つと言われる人もいます。
激しく同意します!

余談ですが、NO DOUBTをひっさげての電光石火ツアー、ビデオ化されてません…
なんで!?ライブで上記の曲聞いてみたい!!
福岡年越しライブがビデオになったから見送ったのかな?
観てみたいなぁ~(願)

イメージ 1